見出し画像

【雑談】チョコパイとジンジャーシロップ。

昨日は健診日でした。子は順調に育っていたのでひと安心。いくつか心配事がありましたが解決したのでほっとしました。

数日前に近所のドラックストアでこんなキャンペーンを知りまして。

バレンタインのせいにして楽しんじゃおう!……ということで早速、対象商品を買ってきました。

ノーマルチョコパイに集まる子たち

ロッテのメンバーショップに登録後、対象商品合計300円以上のレシートで応募できるそうです。

ちいかわのオリジナルQUOカードかわいいなぁと思い応募してみたのですが、間違えてチョコパイ1個分のレシートで応募してしまいました🙃(新年からやらかしています)

キャンペーン期間は2月29日までなので再チャレンジしてみたいと思います。

バレンタインのせいにしてチョコパイ2箱買っちゃおうかな🤔雪見だいふくもいいですね~。砂糖・糖類ZEROチョコもいいかも?

うーん。悩みます。

そして今日は朝から食パンを2枚も食べてしまったのですが胃が痛くならず。後期づわり終了😳?と思い、調子に乗ってお昼に菜の花のパスタを食べたら胃が痛くなりました😇(なんかやらかしてばかりいるな)

胃が痛くなって困ったときのために昨日、こんなものを作ってみました。

生姜には血行促進効果があり、消化を促進させてくれる力があります。

これなら温活にもなるし消化も助けてくれそうだと思い作ってみたらとても簡単だったのでご紹介します~。

材料
・しょうが……100g
・はちみつ……大さじ4
・シナモンスティック……1本
・レモン汁……大さじ1

シナモンスティックはなくてもOK

鍋に皮ごとすりおろした生姜とはちみつ、水(150ml)を加えて中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして15分ほど加熱します。

はちみつとろり
ことこと

シナモンスティックを加えている場合は取り除き、レモン汁を加えて混ぜたら火を止め、清潔な保存容器に入れて完成です!

ジンジャーシロップ

保存期間は冷蔵庫で1週間ほど。ホットジンジャーを作る場合はシロップ大さじ2程度に対し熱湯1カップくらいが目安です。甘さ控えめなのではちみつを足して調整してみてください。

ホットジンジャー

レシピ通りの分量で飲んでみたらちょっと辛かったので、シロップ大さじ1にはちみつを少し足すくらいがちょうど良い感じでした。

飲むと身体がぽかぽかと温まるので冷え性の方にもおすすめです☺️

皆さんの今夜の晩ごはんは何ですか~?わたしは今夜は大根餅を作って食べたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが心と身体を温めつつ過ごしましょう。良い夜をお過ごしください~。

🍯を狙う


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。