見出し画像

捨てる勇気

第1章: 「捨てる勇気」

昔々、とっても賢い人がいました。その人の名前は耶律楚材です。彼は、たくさんのことを知っていて、とても大切なお仕事をしていました。彼は言いました、「いいものを作るには、いらないものを捨てなきゃね」と。これは、おもちゃを片付ける時に、使わないおもちゃを箱から出して、好きなおもちゃだけを残すようなものです。とても賢い考え方ですよね。ビジネスでも、同じことが大切だと教えてくれています。

第2章: 「先に行動する?」

お話が少し変わります。昔の賢い本、「孫子」というものがあります。そこには、「勝つためには、よく計画を立てなきゃね」と書いてあります。でも、ある人は言いました、「とりあえずやってみよう。後でみんなに賛成してもらえるかな?」。でも、それって本当にいいのでしょうか?「孫子」の教えのように、じっくり考えてから行動したほうが、うまくいくことが多いんですよ。だから、大切なことは、よく考えて、みんなで納得してから行動することなんです。

第3章: 「ライバルを知ろう」

そして、最後の話です。競争って、スポーツでも勉強でも、どこにでもありますよね。ある人は、「自分たちのことだけ考えよう。ライバルのことは気にしなくていい」と言います。でも、「孫子」には、「勝つためには、ライバルのこともよく知っておかなきゃね」とあります。相手のことを知ることで、自分たちの強さをもっと伸ばすことができるんです。だから、競争相手のことをしっかり見て、自分たちをもっと強くしましょう。

まとめ

というわけで、大切なのは、いらないものは捨てる勇気、じっくり計画を立てること、そして、ライバルを知ること。これらを大切にすると、ビジネスも、ほかのいろんなことも、うまくいきやすくなるんです。みんなも、日々の生活でこれらを思い出して、賢く行動してみてくださいね!

第1章: 「捨てる勇気について」

イントロダクション

みんなはお部屋のおもちゃを片付ける時、どうしているかな?好きなおもちゃ、よく遊ぶおもちゃがたくさんあるけれど、その中にはもう遊ばないおもちゃもあるよね。今日は、そんな「捨てる勇気」についてのお話をしよう。

話の始まり

昔々、遠い国に、耶律楚材というとっても賢い人がいました。彼は、若いのに大切なお仕事を任されていて、たくさんの人たちを助けるアイデアをたくさん思いついていたんだ。耶律楚材は言いました、「良いことをするには、いらないものを減らすことが大切だよ」と。

おもちゃ箱との比較

みんなのおもちゃ箱を思い浮かべてみて。おもちゃ箱がいっぱいになってきたら、新しいおもちゃを入れるスペースがなくなっちゃうよね?だから、時々はおもちゃ箱を開けて、どのおもちゃを取っておきたいか、どのおもちゃを友達にあげたり、リサイクルしたりするか決めるんだ。

捨てる勇気の大切さ

「捨てる勇気」とは、ただ単におもちゃを捨てることじゃないんだよ。大切なのは、何が本当に価値があって、何がもう必要ないのかを考える力。この力を持っていると、お部屋もすっきりするし、心もすっきりするんだ。

ビジネスにおける教訓

耶律楚材の話は、ビジネスの世界でもとっても大切なんだって。会社を運営する人たちは、どんな新しいことを始めるにも、何かをやめる勇気が必要。これができると、会社ももっと良くなるんだって。

まとめ

「捨てる勇気」って、とっても大切なんだね。自分のおもちゃ箱だけじゃなく、学校の勉強や遊び、いつか大人になった時の仕事にも役立つんだよ。だから、今から少しずつ、大切なものとそうでないものを見分ける練習をしてみよう!

みんなも耶律楚材みたいに、賢くて思いやりのある人になれるように、毎日を大切に過ごしてみようね。

第2章: 「よく考えてから行動しよう」

イントロダクション

みんなは、何かを始める前に、しっかり計画を立てる?それとも、思いついたらすぐにやってみる?今日は、「よく考えてから行動する」ってどういうことか、お話ししてみようね。

昔の賢い本「孫子」

昔、中国に「孫子」というとても賢い人がいました。彼が書いた「孫子の兵法」という本には、戦いを勝つためのいろんな秘密が書かれているんだ。その中の一つに、「勝つためには、計画がとても大切だよ」という教えがあるんだよ。

計画を立てるってどういうこと?

例えば、みんながピクニックに行くとしよう。ただ、「行こう!」って言っても、何を持っていくか、どこに行くか、どうやって行くか決めなければならないよね。それが計画を立てるってこと。計画があれば、ピクニックはもっと楽しくなるし、トラブルも少なくなるんだ。

「とりあえずやってみる」の問題点

でも、ある人は「とりあえずやってみよう。後でうまくいくかな?」って言うかもしれない。これって、ピクニックで言うと、「どこ行くか決めずに家を出る」みたいなもの。迷ったり、大切なものを忘れたりして、結局楽しめないことが多いんだ。

「孫子」から学ぶこと

「孫子」は言っている、「よく考えて計画を立てたら、きっとうまくいくよ。計画がないと、たとえ始められたとしても、困難にぶつかることが多いんだ」って。これは、ピクニックだけじゃなく、学校の勉強や友達との遊びにも当てはまるんだよ。

みんなで賢く行動しよう

だから、何かを始める前には、ちょっと立ち止まって、「これは本当にいいアイデアかな?どうやって実現しようかな?」って考えてみる。それから、友達や家族と相談して、みんなで良い計画を立てる。そうすると、物事はもっとスムーズに、そして楽しく進むはずだよ。

まとめ

「よく考えてから行動する」って、とっても大切なんだね。これからも、計画を立てることの大切さを忘れずに、賢くて楽しい毎日を過ごしてほしいな。みんなも、「孫子」みたいに賢くなれるように、いつも心がけてみよう!

第3章: 「ライバルを知って、もっと強くなろう」

イントロダクション

サッカーやかけっこ、じゃんけんで勝つには、どうしたらいいと思う?もちろん、練習をたくさんすることも大事だけど、相手がどんな動きをするかを知ることも、とっても重要なんだよ。今日は、「ライバルを知ること」の大切さについてお話ししよう。

ライバルってなあに?

「ライバル」とは、同じ目標を目指している人のこと。スポーツでいうと、同じ勝ちたいと思っているチームや選手のことだね。学校でいうと、同じようにテストでいい点を取りたいと思っている友達かもしれないね。

「孫子」の教え

昔の賢い本「孫子」には、「勝つためには、自分のことと同じくらい、相手のことを知ることが大切だよ」と書かれているんだ。つまり、サッカーで言えば、相手チームがどんなプレーを得意としているかを知っておくこと。これができると、試合でうまく対応できるようになるんだ。

ライバルを知ることの例

例えば、かけっこで一番になりたいなら、友達がどんなスピードで走るか、どのタイミングでスピードアップするかを見ておくといい。それを知っておけば、自分がどう走ればいいかがわかるし、練習ももっと効果的になるよ。

競争相手を無視する問題

ある人は、「自分のことだけ考えてれば大丈夫」と言うかもしれないけど、それだと大切なことを見逃しちゃうかもしれない。ライバルがいることで、自分ももっとがんばろうと思えるし、新しいアイデアや方法を思いつくきっかけにもなるんだ。

みんなで成長しよう

ライバルを知ることは、けんかをするためではないんだよ。お互いにもっと上手になるため、もっと強くなるために、相手のことを尊敬して学ぶんだ。そうすることで、自分も相手も、みんなで成長していけるんだよ。

まとめ

ライバルがいることは、すごくポジティブなことなんだね。相手のことをよく知って、それを自分の成長のチャンスに変えていく。これからも、スポーツや勉強、いろんなことにチャレンジするときは、ライバルを尊敬し、そして、みんなで一緒に成長していけるようにしようね。みんなも、賢く、強い心を持って、毎日を楽しく過ごしてね!


まとめ: 「賢く強く、楽しく生きよう」

大切なことを思い出して

みんな、今日はたくさんの話をしたね。最初に「捨てる勇気」について学び、それから「よく考えてから行動する」ことの大切さを見てきた。最後には、「ライバルを知ってもっと強くなる」方法についても話したよ。これらすべてが、みんなが毎日を賢く、強く、そして楽しく生きるためのヒントなんだ。

「捨てる勇気」ってなに?

「捨てる勇気」は、おもちゃ箱からいらないおもちゃを選び出すみたいに、大切でないものは手放して、本当に価値のあるものだけを大切にすることだったね。これができると、心もお部屋もすっきりして、大切なものにもっと集中できるんだ。

「よく考える」ってどういうこと?

次に、「よく考えてから行動する」こと。ピクニックに行く前に、何を持っていくか、どこへ行くか計画することが、どれだけ大切かを話したね。じっくり考えて、計画を立てると、物事がスムーズに進んで、もっと楽しい結果になるんだよ。

ライバルを知るって?

そして、「ライバルを知る」こと。ライバルを知ることで、自分ももっと成長できるし、みんなで助け合いながら、一緒に上手になれるんだ。けんかするんじゃなくて、お互いを尊敬して、いい刺激をもらいながら、成長していくんだよ。

みんなで賢く強くなろう

これからも、これらの大切なことを心に留めておこうね。「捨てる勇気」を持って、じっくり「考える力」を育て、ライバルと「一緒に成長する心」を忘れずにね。そうすれば、学校でも、家でも、どんなときでも、賢く強く、そして一番大切なこと、楽しく毎日を過ごすことができるよ。

最後に

今日話したことを思い出しながら、明日からまた一つずつ実践してみよう。みんなが持っている素晴らしい力を、毎日の生活で使ってみてね。友達や家族と一緒に、賢く強く、楽しい毎日を作っていこう!みんななら、きっとできるよ!

解説

このテキストは、ビジネスや日常生活において成功を収めるための戦略に関する洞察を提供することを意図しています。それを子供たちに理解しやすく伝える形で再構成していますが、その背後にある原則は大人にとっても非常に価値があります。以下、大人向けの解説として要約します。

ここから先は

595字

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!