見出し画像

季節とLUMIX

こんにちは、やまちゃんです。
東京を拠点に写真を撮りに出掛けています☺️
最近は花粉症でダウンしてたり_(:3 ⌒゙)_

さて、11月からLUMIXをお借りして、早いものでもう4ヶ月の時が経ちました。
たった4ヶ月でも季節はだいぶ移り変わったように感じます。
今回はLUMIXと過ごした、そんな季節の移ろいの記録を残してみようと思いますので、ゆっくりしていってください🍵

朝日に照らされるススキ

LUMIXで撮影し始めたのは秋も終わりに近付いた頃でした。
まだ手元に来たばかりで、操作性も掴めていなかったので初めてカメラ持った時のようなそんな感覚もありましたね😂
F2.8で撮る写真のボケ感が柔らかくとても好き

高ボッチから見る雲海と朝焼け

先程のススキも含め、こちらの写真も高ボッチ高原で撮ったものなんですけど、11月とは言え長野の山の上。
凍えるような寒さでした🥶

パキパキと写るので、しっかりと迫力ある表現が出来てとても好み。
わりと暗めに撮っても黒潰れしにくく持ち上がるのは魅力的ですね。つよい。

松本城と紅葉

松本城の紅葉が綺麗に色付いていて感動
真っ赤に染まった紅葉が本当に美しかったです🍁

やはり秋に撮れる写真は基本的に暖色系なイメージ
個人的には普段寒色系な写真が多いつもりなので新鮮な感じでした
滅多に遠出しないので、睡眠時間を削ってここぞとばかりに各地を回ったのも良い思い出です。🚙💨

そんな秋の景色も束の間、街はいつの間にやら冬ムードに

六本木のイルミネーション

秋を堪能していた1ヶ月後にはもうイルミネーションが街を彩っていました。

東京タワーも一緒に撮れる最高のイルミネーションスポットです。
冬に東京へ来た際はオススメです🗼

アイスバブル

厳しい寒さによって池が凍る時に出来る現象
まるで氷の中におはじきが埋まっているかのような美しさでした。
しかも驚きなのが関東で撮れるんです😳
群馬、赤城山の山頂にある沼が冬になると凍って歩けるようになります🧊

新倉富士浅間神社

山梨県にある新倉富士浅間神社
ここから見る富士山が格別でした
写真を撮るようになってから神社仏閣を訪れる事も多くなり、改めて日本って良いところだなと感じます

広角レンズ(16mm)を使うことで鳥居もしっかり納まり迫力ある写真になりました⛩

新倉富士浅間神社
五重塔と富士山

これぞ日本という感じの雰囲気がある美しい絶景スポット。
雪景色の中に五重塔の赤が映えます。
一度は富士山の近くに住んで富士山の写真撮りまくりたいものです🗻

あたみ桜とメジロ

2月にもなると静岡県熱海市では早咲きのあたみ桜が開花します。
一足先に春を感じたい人は熱海オススメです🌸
メジロも沢山居るのでかわいい1枚が撮れること間違いなし
これは200mmで撮ったので少し遠かったように感じましたがピント合わせやすくて多少トリミングしても綺麗でした。


と、まぁこんな感じであっという間の4ヶ月間
LUMIXとともにちょいちょい旅してみました📸
4ヶ月前には紅葉撮ってたのも、1ヶ月前に雪撮ってたのも信じられないですね笑

季節を追いかけ写真を撮っていると一年すらあっという間に過ぎてしまいます😂

撮影現場で他のフォトグラファーさんと仲良くなった事とか、沢山の思い出だったり、この写真LUMIXで撮ったな〜って色々思い返すと愛着が湧いてきますね😂
思い通りの表現と、素敵な思い出を残してくれたLUMIX S5というカメラに感謝です🙏🏻
まとめると、とにかく楽しかったということです(簡潔過ぎる)

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
最後にLUMIXで撮ったいつもと違う雰囲気のお気に入りの写真置いておきますね🥺

おまけのキラキラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?