見出し画像

授賞式にもっていった名刺のはなし

2023年秋。
主婦になって、「ザ社会」というものから、
少し離れていたのだけど、
創作大賞受賞のメールを頂いて、
眠っていた社会人魂がうずき始めた。

メールを読むと、
出版社の担当さんとの打合せや、
授賞式がこれからあるらしい。

そこで、
せやま南天名義の名刺を作ろうと決めた。

今まで本名のものを、
会社の人に作ってもらったことしかなかったので、
何から手をつければ!?
とあたふたした。

「名刺 アプリ」でいろいろ探し出してたんだけど、
そういえば、
松永ねるさんが名刺を作ったという記事を拝見して、

あ、そうだ、Canvaがあるじゃない!
と気づいた。

しかも、印刷までしてくれるサービスがあるとな。

うちにはプリンタはないし、
コンビニ印刷でどうやって両面に印刷したらいいのか、
そしてどうやって綺麗に切ったらいいのか…と迷っていたんだけれど、
Canvaさんが綺麗に仕上げて送ってくれるんだと知る。

それだったら、もうお任せしちゃおう!と思った。

デザインは、無料の素材で自分で作った。
PCも使わず、スマホのアプリで作る。

QRコード入れるのが新しいな、と思ったので、
noteのページのリンクを裏面に配置。
植物が好きなので、南天ぽい葉っぱを散らしておいた。

こんな感じでスマホのアプリだけで作成〜注文まで完了。簡単。
送料込みで1800円(関東。2023年9月時点)。

注文して2日で届いた〜!
めちゃめちゃ早い。

しかも、
「現在、デザインを印刷しています」
「デザインが形になりました」
「ご注文の商品はもう少しで届きます」
「お待たせしました。ご注文の商品が届きました」
とか、メールくれて、マメすぎて笑った。
急いでたから、安心感もあった。

受賞案内のメールがきてから、
編集者さんとの打合せまで10日ほどしかなかったけれど、十分間に合った。

届く箱からして可愛い。気分があがる。
発色が良くて、紙もしっかりしている。
名刺のウラと、
慌てて買いに走った無印の名刺入れと。


初顔合わせでは、
編集者さんやnoteの担当の方から、
「可愛い!」
「裏がnoteのQRコードなんですね!」
など言ってもらえて、会話のタネにもなった。

授賞式では、たくさんの人がペンネーム名義の名刺を持っていらして、交換することができた。

皆さんの名刺、個性が光りまくってた。

家に帰って眺めていると、
お顔が思い出されて楽しい。

作ってよかったな。

私が作った時は公開されてなかったけれど、
今は、noteのQRコード入り名刺のフォーマットもあるみたいだから、より作りやすいですね。

*参考
自分のnoteをもっと知ってもらうための4つの機能|note公式


ペンネーム名義の名刺、
持っておいて損はない、かも!

この記事が参加している募集

やってみた

読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、次の創作のパワーにしたいと思います。