見出し画像

〜行ったり来たりは近道〜

12.6  低学年トレーニング

ドリブルやパス、コントロールは何度も何度も練習すればするほど上手くなります。
スクールの10分〜15分練習しただけでは、なかなか上手くならないので、家や公園などでも自分から積極的に練習してほしいなと思います。

【行ったり来たりは近道】

トレーニングでコーンを使ってドリブル練習。コーンにぶつかりなかなか上手くいかない日もあります。

コーチや味方にパスをしてもらい、コントロールやワンツーの練習。パスがずれてしまうこともあれば、自分が出したいところへ思った通りにパスができる日もあります。

1対1。相手を上手くドリブルで交わしてはボールを取られ、ボールを奪っては奪い返される。
ずっと負ける日もあれば、ずっと勝つ日もあります。

トレーニングは、成功と失敗が「行ったり来たり」
成功ばかりしても、失敗ばかりしても、プレーの成長スピードは上がりません。
「行ったり来たり」が必要です。

トレーニングの最後のゲームでは、ボールを相手チームに奪われることもあれば、ゴールを決めることもあります。

ゲームで上手くいかないことがあれば、失敗したことをトレーニングでまた練習をします。

ゲームとトレーニングを「行ったり来たり」


成功も失敗も。トレーニングもゲームも。行ったり来たり。
選手が成長していくには【行ったり来たりは近道】なのかもしれません。

とにかくチャレンジ!たくさんチャレンジして、成長していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?