見出し画像

〜両方からのアプローチ〜

1.10 低学年トレーニング


2022年のトレーニングがスタートしました。
今年も、選手、保護者の皆様と一緒に成長していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


トレーニング開始。
思った通りの身体操作を疲れていてもできるように。ラダー、ジャンプ、体幹などなど、今年も毎回継続して行っていきましょう。
継続してこそ成長することなので、伸びるコツは「コツコツする」です。
頑張りましょう。

【両方からのアプローチ】

週1回のトレーニング。なかなかすぐには上達しませんが、少しずつ上手くなってきています。
転がるボールを走りながらインサイドor足の裏で方向転換できる。相手DFの振る舞いを観て、ドリブルの方向を変える。味方からパスが出てきそうなところに動く。相手選手をマークする。

目に見えて伸びているところもあれば、目に見えない頭の中(考えるスピード)も速くなってきています。
引き続き楽しみながら頑張りましょう!

ドリブルで方向を変えている時に、自分自身は「足のどこを使って方向を変えているのか」分かっていることが大切です。さらに、「なぜその部分で方向を変えているのか」「どうすれば上手くいくのか」を自分の言葉で説明できることが重要です。
感覚的にプレーをしていることが多いですが、自分のプレーについて言語化するとなると、思考が働きます。
①身体に感覚的に覚えてもらう②動きを言語で説明し、思考に刺激を入れる。【両方からのアプローチ】が上達の鍵にもなります。
繰り返しトレーニングをして、みんなで上手くなっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?