コロナ禍で何をしたら良いか分からない販売員さんへ

みなさまこんにちは、sakiです。

久しぶりにnoteを書こうと思いますが、今回の記事は私の実体験と1年での心境の変化、そして同じような悩みを持っている方に向けて書いたものです。

1年前の今頃は先が見えないトンネルをただ歩いていた

2020年3月、私は休憩室に呼び出され辞令交付を受けた。

「やっと店長だね、おめでとう」

分かりきっていた人事、お客様のためではなく売り上げのため会社のためになりきっていた販売、接客を楽しめなかった自分は心底疲れ切っていた。

「やっとあなたのお店になるから、自由にできる」

私が思い描く理想と、マネージャーの理想は大きく違っていた。

新任店長が、新入社員を抱え、億単位の売り上げを作る店で頑張っていくこと、世の中はコロナ禍、今年は厳しいだろうなということはもう分かりきっていた。

ただでさえ、数年間常にスタッフやお客様を守るため店頭視点で会社側と対峙しまくっていた自分は、ここからまた何年これを繰り返すのか、早々と本部スタッフになってもっとお客様とスタッフが楽しめる組織にしたいと考えていた。

突然の休業、予想はされていたが現実は厳しかった。

55日にも及ぶ長期休み、何をしたら良いか分からなかった。

はじめの1週間は心置きなく寝たが、飽き飽き。

その後は連載中のTopseller.styleの方々とZOOMに参加し、とにかく足りないwebスキルや、マーケティングスキルを学ぶ絶好の機会だと捉え毎日最低でも6時間は篭って勉強した。

小学校1年生になる息子は、入学式も出来ずただ家に私といる生活が続いたが、ひらがなを練習したり、数字を書いてる息子の横で私は前日にZOOMで学んだ内容でわからなかったことをとにかく調べて書き出し、ひたすらインプットした。

たまに「マジでこの生活いつまで続くんだ、、、」と思った日もあった。笑

ZOOMで、人生を変える思わぬチャンスを掴むことになる

私は四元亮平さん主宰のオンラインサロン「ナレッジカレッジ」でキャリア相談を行い、私の思いの丈を存分に聞いていただいた上でアドバイスをいただいた。

その後現職の大先輩にあたる吉田直哉さんの協力とお二人のお力添えがあり、転職準備をすることになった。

元々得たセールススキルを30歳までに何か別の形に変えたいという気持ちがあったものの、離婚してからアルバイトでスタートした私は、腹を括るしかなかった。

年収200万円代…息子の人生を背負っている自分にとって、一体何ができるか、心底向き合う時間はキツかったが、同じサロンの仲間や、周りの環境のおかげでやるしかないなと思えた。頑張ってんのは私だけじゃないんだから、しっかりしろと常に言い聞かせながらの日々だった。

エクセルだって使えない、関数もわからない…パワーポイントなんて文字入力もわからない、そんな私がBtoB営業に就くなんて、1年前では全く未知だった。

営業再開〜転職活動期間

5月末に営業が再開し新体制となりスタートしたが、会社内は大混乱、VMD指示もなく在庫指示もなくただ過去データと今年の配分表、コンペチターの売れ筋、他店の商況を確認しながら私は毎日レイアウト作成をした。

ここでの経験も現職の課題特定に大きく繋がることになるとは私はまだ当時理解できなかった。笑

最小人数での運営、その中で8月から私は休みを使いながら時間が許す限り転職準備を重ね、1社のみ採用面接に挑み、念願のリクルートより内定を頂けた。

周りの声は、「アパレルでもリクルートって受かるんだ」というものばかりだった。ただただ悔しかった。私はアパレル業界大好きだし、なめんなよという気持ちでいっぱいだった。

だからこそこの業界で苦しんだり悩んだり助けたい方に、何か私も助けられたようにお返しできないかなと感じた。

ということで!

少しのマーケティングスキルやデジタルスキルを学ぶだけで、転職せずに今の社内でできること、普段の接客販売に大きく活かせるところがたくさんあります。

5/17・31(月)22時30分〜
ナレッジカレッジ1周年記念!
〜元アパレル販売員が教える★誰でも分かる!セールススキルを活かしたマーケティング勉強会初級編〜

参加希望の方はこちらから応募してください!
https://forms.gle/x1xudXQAGNEsaChF6

不安なかた、顔出しなくても大丈夫です!

個人的に質問とかもお待ちしてます!

一緒に明るい半歩を踏み出しませんか?

お待ちしてます❤️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?