トップセールス2冠を達成した母が、toCからtoBへ異業種転職を叶え感じることとは?

2018年10月、今の旦那さんになる彼と付き合いだしたころ、池袋の美味しいおでん屋さんでふとこんな会話をしたことを思い出しました。

『さきちゃんって、月にどれくらい売ってるの?』

『お店の予算が800万くらいで…いまはだいたい300万くらいかなぁ…4名店舗だけど普段だいたいお店の35%〜40%くらい売ってるかも。』

『え、それって凄いよね?全店で何番目くらいなの?』

『今はサブの仕事大変過ぎて全店の個人売上であんまり見てなかったんだけど、おそらく上の方にいるから見てみるね〜』

と、この会話をした翌日私は2018年度個人売上のトップを走っているという驚愕の事実を知ることに。

現在10月、あと2ヶ月走りきれば念願の入社3年目までにトップセールスという夢が叶う…

そしてこれが店長昇格、昇給という大きな切り札になるということも忘れていたが思い出しました。

サブ1年目、自分の事だけでなくメンバーのことや、苦手な売場レイアウトのことでもういっぱいいっぱいで苦しむ毎日を過ごしていました。

自分の立ち位置を知ること、全店舗の中でも上位店に所属していた私はおそらくここでこれだけ売れたら1番取れるかもな〜くらいな軽い気持ちで過ごしていた。というよりも、店舗内の事で頭がいっぱいすぎて正直個人売上がどうでもよかったという(笑)
今だから笑って話せますが、当時は目の前の日々現れる問題を解決するのに必死でした。

…毎日のように泣いていました。苦笑

『こちらのアイテム、来月入荷しますのでお取り置きしておきますね!買う買わないは気にしなくて良いので。ふらっといらしてください!』

現役販売員時代に何回この言葉を発したのだろう…?
私が魔法の言葉だと信じて止まないワードでした。

しかし、この魔法の言葉が生きるのは『関係構築ができていること』が、大前提で必要です。

信頼していない人から、取り置きしています、来てくださいと言われてもお客様側からすれば『必要ない』となるのは目に見えて分かりますね。

今のアパレル販売員の方々の接客を見ていると、関係構築ができていない方があまりにも多すぎるように感じます。

お客様のことは聞き出そうとするくせに、自己開示をほとんどせずに商品の話ばかり…
正直、全然面白くないです。
なので最近私は、接客を受ける時に販売員に逆ヒアリングを仕掛けるようにしています。
なぜこの人が私にこの服を提案してきたのか、腹落ちするまで徹底的に聞きます。
そうすると、大体の販売員が言葉に躓き、意見を翻し私の選ぼうとしていた自らが勧めていたカラーや別の意見に変わってしまう。
提案ってそんな簡単に翻るものなのか?と疑いたくなることが多いです。

がしかし、私はその販売員が悪いとは思っていないです。
どの販売員も考え方や会話の手法、関係構築の方法を誰からも教わることなく、なんとなく、できてしまった方が多いのでは?と感じるからです。

疑問を感じる環境でもなく、教わってきたことが当たり前。
とりあえず言われたことを繰り返し努力した結果が今だと思うので、とても勿体無いですよね。

販売員の世界から法人営業へ転職して感じること

改めて思うことは、販売員時代のスキルの詰め合わせが法人営業だと私は感じています。

・新規開拓のためのリスト選定
→顧客リストの集計、年間ランクをつけていたので考え方は同じ
・アポイントのスケジュール
→店頭販売時代と同じで今日何を優先すべきかタスク順位を選定
・商材や業界の勉強
→毎期やっていた新作の背景、素材を学ぶのと同じ
・ヒアリング
→お客様の悩み解決のため5W1Hや、オープンクエスチョン、クローズクエスチョンを使い分けた深堀りヒアリング、この商品を手に入れてあなたがどうなりたいか?を考えることと同じ
・提案
→こちらもあなたに合ったベストな使い方とは?をヒアリング内容を元に提案。
フィッティングに入れてからの流れと同じ。

業界がかわると一気に難しいとイメージする方も多いが基本的に今までの経験を活かせばある程度自走できる状態を作ることができます。

スキルアップしたい!
気になるけど、どう学んだら良いんだろう?

私の過去のトップセールス経験や、店頭ですぐに使えるコロナ禍におけるリピート顧客の作り方、明日から真似できる会話テクニック、私から購入したい!と思う顧客をひとりでも多く増やせる内容を、3人のトップセールスが集いそれぞれの知識をお伝えします!

私はこうやってトップにのし上がった
〜3人の最強トップセールスから学ぶ、コロナ禍における店頭販売員のスキルアップ講座〜
8/25(水)21:30〜
お申し込みはこちらから!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXF_SfL4bS7ZrkLE3BVlfkEodzbwmhSZDpjDFhgGF4Fqqvmg/viewform?usp=sf_link

お待ちしております★










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?