見出し画像

雑感 131 ○○を見るとバカになる。

雑感 131 ○○を見るとバカになる。

 我が家にテレビがやってきたのは、小学校一年生の時。
 それ以来テレビと共に生きてきました。
 良く母親から、『テレビばっかり見てると、バカになりますよ。』と言われていました。
 確かに、バカになっています。間違いなく、私はバカです。
 母親は、本当の事を言う事で私を躾けようとしてくれていました。

 母親は大東和戦争真っ只中、小学校の教師でした。
 父親は陸軍の軍人でした。
 呆れる位に平気な顔をして、舌の根の乾かぬ内に、手のひら返しをしてきたのは、、、、新聞だったようです。
 愛する人を守れ、家族が危ない、国を守れ、、、海外で起きていた事件の残酷さを嬉々として伝えていたのは、、、
 取材はせず、記事を買い、大本営発表を脚色して垂れ流し、…「 、と誰かが言ってます」と伝えていたのは、、、
 国の体制が変わり、記事を買う先が代わり、どこかの本部発表を脚色して伝え始めたのは、、、
 その後、ラジオが加わり、テレビが加わり、雑誌が加わり、今はネットが加わって来て、、、、
 …「誰かが言ってます」、、、、とマスコミ各社が伝えています。

 伝える側自身が、罪とか信義を断定せず、たった一人の意見を伝え、判断を受け取り側に委ねれば、、、罪にはならないんだそうです、報道って。
 報道で伝わってくる話の大部分は、事件や事故とかの人様の不幸と役に立つ情報ですから、全否定は出来ないのです。

 でもね、、、売っているものの売上を伸ばす為に、個人を吊し上げる様な内容と『…と誰かが言ってます』的な伝え方って、、、、どうなのかな。
 そういう嫌悪感と同時に、好奇心をそそられてる自分がそこには確かにいる訳で、、、自分が情け無くも感じてるのです。
 大物芸人が大昔にこう言ったとか何かをしようとしたとか、巷を賑わしている昨今を見回して、もやもやとしているのです。

 これって、週刊誌は営利企業ですから、発行部数が伸びれば収益になるし、記事を読んでもらえれば広告収入、記事を購入し読んで貰えれば売上だし。
 これに託けて閲覧数を伸ばすユーチューバーやSNS利用者が群がってるじゃないですか、これも収益に繋がってるらしいし、、、、、
 他にもさ、やれ高級寿司屋と女性、サッカー選手とお姉さんとかさ、、、、
 それらを時々覗く私も、お先棒を担いでる訳で、、、

 「スマホのニュースばっかり見てると、バカになりますよ。」
 バカのまま、年老いた事を後悔してしています。

 やまとやじろべえでした。
 ではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?