見出し画像

2年目準備の為に一時帰国した話。

4月15日~5月5日の3週間
10ヵ月ぶりに日本に一時帰国しました!
オーストラリアで生活してみて
日本から持って行った方がいいものなど
2年目の為に準備したことをまとめます。

パスポートの更新

持ち物とは関係ないですが、パスポートの更新をしました。
元々1年で帰国する予定だったので
丸2年分の期限が残っておらず
セカンドビザ申請前に更新。
期限内だったので
現パスポートと更新用書類で更新できました。
ただ、海外転出届を出していて、
現在日本居住者ではないということで
ビザのコピーの提出を求められました。
あとは問題なく、新しいパスポートをゲットできました!(^^)!

スキンケア、コスメの新調

オーガニック大国でもあり
日本では買えないようなスキンケア、コスメが
たくさんあるので新しい出会いが楽しみ!
と思って、1年目はそこまで予備を買わずに渡豪。
だけど現実、いろいろ買って試してみる
金銭的余裕はなかったし
結局肌に合わなかったりもあり(乾燥性敏感肌のため)
2年目は日本で揃えて戻ってきました。
コスメもMAYBELLINEやREVLONなどの日本でおなじみ
ドラコスが倍近い値段がする
又はデパコスになるので日本で調達。
私は韓国スキンケア、コスメを愛用してるので
Qoo10メガ割でたーくさん購入して
実家に送っておきました!笑
2年目、しばらく安心です♪

調味料より味噌汁よりインスタント!

1年間オーストラリアで生活して
日本食愛が加速した私、、、
シドニーなどの都市部では正直
お金を出せばなんでも揃います!笑
だけど日本での価格と比較して
優先して用意したものが
1年目と2年目でガラリと変わりました!笑

2年目で用意したもの

  • あえるだけパスタソース

  • 混ぜ込みわかめ

  • レトルトカレーのもと

  • お茶漬けの素

  • 鶏がらスープの素

1年目では全く用意してなかったけど
2年目で大量購入したラインナップ!
ポイントは、レトルトカレー以外
どれも薄くて軽いこと!
ネイル道具も持つ関係でどうしても
荷物が多い私は常に航空会社の
手荷物重量制限と戦っているのです。笑
AUSで節約したいならパスタを食べるのが
一番!と思っているのですが
味がつまらないなぁと思っていて。
あえるだけのソースは簡単だし軽いし
たらこ味なんかはTHE日本の味で涙出ます。笑
しかも2食入りで130円くらい?
安すぎて大量購入しました( ;∀;)

ごはん系の素も必要だなぁと思い大量購入。
日本人たるもの、白米は欠かせないので
Coles等で買えるSun RiceのMedium Grain Riceを
愛用しているのですが
どうしても日本で食べるお米より
味が気になってしまって
そのまま食べることが少ないので
手軽に味がつけられるものを購入。
特に混ぜ込みわかめはオーストラリアに来て
あのTHE日本な味とふりかけより生な感じに
まじで感動しました!
あれで1袋100円ちょいは素晴らしい、、、
これで高級な日本米を買わなくても大丈夫♪

上記に加えて、もし荷物の重量等が大丈夫だったら
私は、めんつゆとお好み焼きソースを
持ってきますね~。(荷物重すぎて断念w)
めんつゆはどこでも買えるけど
使用頻度が高いので。
お好み焼きソースも買えるけど高い。
そしてソースもの食べたい欲は
このソースでしか満たされない、、、
自家製でも作れない、、、
日本人、必要ですよお好み焼きソース。笑

下着、洋服

ちょうど下着を買い替えたいなぁと
思っていたのだけど
海外はサイズ感難しいしタイプが全然違うので…
日本で買ってごっそり入れ替え!
洋服も、ラフなオーストラリアにいたら
ファッション欲なくなって
カジュアルになるのかなぁと思いきや
意外とならず、、、笑
ある程度気分が上がるお洋服で
毎日過ごしたかったので
着回しのききそうなもの
AUSで買えなさそうな日本ぽいデザインを
買い足したり入れ替えてきました!
あと意外と、ちょっとキレイめなワンピとか
モードなものとか必要になるのよ!笑
サイズ感もお値段もこっちはむずいので笑
日本から調達!
今日の服可愛いね!って言われるものは
ぜーんぶ日本で買ったもの(*^^)v

UVカット用品

日傘!UVカットグローブ!UVカットパーカー!
日本にいたときは使ったこともないし
一生使わないと思っていたけど
こっちの真夏が怖いくらいに暑いし
日差しも強くて購入。笑
日焼けしたくないというよりも
暑すぎてスーパーに外出するのもしんどかったので
日傘があればすこーし体感温度変わるかなぁと。
ちなみに日傘を使っている人なんて
ほっとんど見たことありません!
私は私!!!笑

あとは1年目と同じくコンタクトは一年分購入。
私は仕事で必要なネイル用品も
たくさん買って戻ってきました☆
仕事道具は大事です。笑
使う重量最優先ですね。

逆にわざわざ日本から持ってこなくても
いいものもあって。
まず、生理用品。
意外と値段変わらないし種類も多いし
使用感も大丈夫です!
不安な方は最初の数か月分とかだけでも
いいかもしれない!
醤油、インスタント味噌汁、緑茶
も現地調達で全然大丈夫でした!

1年目と2年目の準備で
日本で買っているものが180度異なったのが面白くて
note書いてみました~!

これから留学等行く方の
少しでも参考になれば嬉しいです♪


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?