セカンドワーホリビザ下りました!

もうセカンドワーホリに入って
1ヵ月が経っているのですが(早すぎ)
セカンドがおりた私の条件を
一応書き記しておきますね。

皆さんわかって下さると思いますが
ビザ申請時の条件等は日々変化します!
時と場合によって変わります!
私の場合ですので!
参考程度でお願いいたします。
※2023年6月申請の情報です。

日数

まず皆さんが気になるであろう
日数が足りるのかどうか。
実働88日以上という条件がありますが
同一雇用下で丸3カ月
という条件もあるのです。
(雇用形態がパートタイムだったから?)
また、週35時間以上働くと
1週間で7日働いたと換算できます。
なので私は週5日勤務土日休みだったけど
7日間働いた計算ができたのです!
あと、同一雇用下で3カ月半いました!
天候不良等で休みになったり
一日の勤務時間が短くて週35時間
満たないこともたくさんあって
正直、真面目に計算したら
実働88日に足りてなかったのですが
Payslipは17枚あったので
大丈夫でした!

残高証明

日本からの申請は50万円ほどの
残高証明が必要で
AUS国内からの申請だったら
Bank statementは必要ないって
聞いていたんです!
いざ、申請フォームにいくと
A$5000以上のBank statementが必要
もしくは、出せない場合の理由を記入
しないと申請ができませんでした。
お恥ずかしながら申請時に
$5000も残高がなくてちょー焦り。笑
どうしようかと一晩悩み、、、
一か八かで一旦無しで申請!
理由に、
I'm applying from Australia.
と記入してみました(笑)

週明けすぐにビザがおりました(*^^)v

ファーム中に日本人内では
週末に申請を出すと、
その週末に申請が溜まって
週明けは仕事量が多い。
だから適当にチェックして
ビザが通りやすい!という
都市伝説を聞いたのでw
一応それを実行し(笑)

今は以前よりワーホリビザが
通りやすいなんてことも聞いて
無事にビザが下りて
とにかくホッとしました。

ただ!今は後悔しています!
COVIDビザを申請
しておけばよかったと、、、
申請時にどちらにするか
悩んだのですが
今の気持ち的に3年はいないだろうと
思ったのと、
せっかく頑張ってファームジョブを
終えられたから
セカンドビザを使いたい!って思って
セカンド申請をしたのです。

だけど、また途中で
滞在を伸ばしたいって
気持ちが変わるかもしれないし
COVIDビザにしておけば
申請費用を節約できたし
今しかない超お得ビザを
使っておくべきだった、、、
とめちゃくちゃ後悔してます。

これも経験ですね、、、

現在ファームジョブを探している
ワーホリ生がめちゃくちゃ
増えてる印象なので
(インスタにめちゃくちゃ質問来るw)
何か少しでも参考になれば
嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?