見出し画像

出産記録 Ⅰ 〜病院に行くまで〜


出産した時のことを忘れないうちに
書き残しておこうと思う。

出産予定日は2021年11月10日だった。

正期産に入る37週は
夫が1週間出張だったため
わたしは実家へ帰ることに。

37週の妊婦検診では
想定体重が3100g
子宮口が1cm程開いている状態。
(子宮口はこれくらい開いていても
 37週だとおかしくないらしい)
予定日までかかると
体重が3500gぐらいまでになるかな
と言われちょっと心配になる。

夫の出張の間は大人しく
お腹にいてくれました!いい子!


そして38週になった日。
朝トイレに行くと少量の出血が。
これがおしるしかと思い
夫におしるしがあったことを報告。

わたしは早く出てきてほしかったので
その日は家事の合間に無理のない範囲で
スクワットをしたり歩き回ったり
ハーブティーを飲んだりしていました。

夫が20時頃に仕事から帰ってきて
ご飯を食べていると
なんとなくいつもよりお腹痛い?
という感じになってきました。

陣痛だった時のために
ゆっくりお風呂に入った後
入院セットの最終確認。

21時半頃にやっぱりいつもと違い
痛みが強いのと張りが15分間隔ぐらい
(一応陣痛アプリで間隔を測る)に
なってきたので1度病院に
電話してみることに。

初産婦だったら病院に着いても
すぐには生まれないから
5分間隔ぐらいになったら
また電話してくださいと
看護師さんに言われました。

電話を切ってから15分後ぐらいには
結構痛みが強くなり
間隔も5分ぐらいになったので
もう1度病院に電話すると
入院セットを持って
病院に来てくださいと言われたので
夫に車で病院まで送ってもらいました。

コロナ禍なので
立ち会い出産はできず
夫とは受付で一旦お別れ。


次の記事に続きます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?