見出し画像

2022電影金雞獎内の特別イベントで「龍馬精神」が紹介されたようです。 

先日、11月12日に2022電影金雞獎が開催されたようです。

金雞獎とはなんぞや

実はこちらの記事にも紹介しているのですが

百花奨・華表奨と並び「中国大陸映画の三大賞」の1つとされています

中国では有名な映画賞の祭典ですね。
その金雞獎のとあるイベントの中でジャッキーの最新作「龍馬精神」が紹介されたようです。

金雞獎での大事な役割

「龍馬精神」以外にも、ジャッキーが登場した部分があるのですが

監督賞のプレゼンター

中国で活躍している監督、脚本家の尹力さんと共に登壇。

動画もありますね。5:32:00辺りからジャッキー登場。
受賞したのはウー・ジン主演「長津湖」を監督したツイ・ハーク

朝鮮戦争で特に激しかった戦地だったという長津湖を舞台にした戦争映画なのかな?主役ウー・ジンですし。中国の映画賞でジャッキープレゼンター&ツイ・ハークに賞を授与するのも凄い絵ですね(^^)>両者とも中国での映画制作、発展に貢献したという証なんでしょうね。そんで観たくなるもん、ツイ・ハークの作品だし。

レッドカーペットへも登場。1:36:55~
ウー・ジンも一緒。


さて、「龍馬精神」ですが

金雞獎の中で「不负热爱」というイベントがあったようです。
その中で紹介された作品の1つが「龍馬精神」

なんでもこの記事によると
中国には、映画の発展計画“十四五”中国电影发展规划というものがあるそうで、デジタルはもちろんのこと、映画に関するあらゆる技術の向上、応用、普及に努めていくようなのです。

「龍馬精神」でのジャッキーの役割も、一応主役ではあるけども若手の俳優及びスタッフの育成がメインになっているのかも知れないですね。

しかし作品自体はコメディの雰囲気を持ち、しかもジャッキーのこれまでの映画人としての歩みも反映されているお話。もう面白そう。期待が上がりまくりですね。
日本にとっても吉報がある事を祈るのみ!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos