見出し画像

青春18きっぷの旅①〜熱海編〜


この夏は青春18きっぷで色々なところをまわりたいと書いた、先日のnote。


早速その第一弾日帰り旅を終えた。



・日帰りで行ける(かつ行き方がそこまで複雑ではない)
・まだ行ったことがない場所
を条件に行き先を探して、第一弾は熱海に行くことにした。


お昼: 熱海駅到着

ちょいと出るのが遅くなり、お昼の着になってしまったが無事に熱海駅に到着!!

午前着できなかったので、ひとまずこの後の行程を見直すため、駅近くのカフェへ☕️

ムースショコラにアイスコーヒー、最高

メニューを見て美味しそうなスイーツが目に入り、昼ごはんなのにスイーツとアイスコーヒーをセットでチョイス!まあきっともう一軒ぐらい休憩でカフェに入るだろうし、いっか、となった(笑)

周遊バス的なものがあるのは事前に調べていたので、その時間を調べると割と時間がないことを知る。味わいながらも急ぎ目に食べて、アイスコーヒーを飲んでお店を出てバス停へ。

①熱海城

熱海城×湯遊バス

無事にバスに乗ることができ、一つ目の目的地熱海城へ🏯

展望フロアまで上がって、景色を眺める。眼下に見る相模湾の景色に「おぉ〜」と圧倒されながら写真を撮る。ちなみに、まだこの時はちょっと晴れ間が見えるか見えないかぐらいだった。綺麗に晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁ、なんて思いながら展望フロアから今度は城内散策。

城内には、マッチ棒で作られた全国各地のお城の模型もあった!
自分が知ってるお城の模型を見てちょっとテンション上がる笑


そして次のバスの時間が近づき、急いでバス停へ戻り、乗車。次の目的地へ。

②來宮神社

來宮神社、入り口の鳥居


熱海のおすすめスポットを調べれば、だいたいここの名前も一緒に出てくる。それぐらい有名な神社⛩

パワースポットとのことなので、行ってみることに。降りたバス停から神社までの道が結構急な坂もあって、大学時代を思い出した。


この時には太陽がかなりこんにちはしてきて、気温も体感結構上がってきていた気がする。

暑さに負けないようにとと頑張って歩いて辿り着いた來宮神社。

御神木の大楠は、本当に大きくて圧倒された。写真では伝わりづらいかもやけど、実際に間近で見るとそのパワーと存在感が凄い。

その後境内を色々巡り、一旦休息を取ろうと本殿近くのオープンカフェへ。

目の前に広がる緑豊かな景色に癒されつつ、お菓子とアイスティーで一息🍹


体力もちょっと回復したところで、次の目的地へ向かう。

調べるとJR来宮駅が近く、タイミングよく電車も来そうだったので、青春18きっぷを活用する意味でも、来宮駅に向かうことにした。

ちょっとレトロな素敵な駅舎
ホームからの景色をパシャリ

やってきた電車に乗り、何時間か前にも降りた熱海駅で再び下車。

熱海城の時の曇りは何だったのかというぐらい、日差しが強くなっていて、暑い😵

でも、それでもやっぱり熱海のビーチ見ずに帰るわけにはいかない!と、駅から熱海サンビーチまでGoogleマップ片手に歩いて行く。

海を目指して坂を下る
サンビーチ近くにようやく辿り着いた!
ヤシの木×砂浜 これぞビーチ!(笑)
もう少し奥まで歩いてムーンテラスへ

すっかり強くなった夏の日差しを、日傘でなんとか凌ぎながら目的地のサンビーチとその奥にあるムーンテラスへ。

個人的にこの日撮った写真の中で一番のお気に入り。
奥には熱海城も①
奥には熱海城も②

あの向こうに見える島っぽいのはなんだろうとGoogleマップで見てみたり、さっき行った熱海城がまた見えてちょっとテンション上がったり、青い空と青い海という夏らしい景色や港の風景に癒されたり…

初めて来た熱海の海辺を思う存分楽しんだ。


そうこうしていると、17時。
そろそろ帰り始めようかと、バスで熱海駅へ向かった。

そして再び駅員さんに青春18きっぷを見せて、熱海駅から電車に乗り帰路につく。


たった半日だけではあったけど、初めての景色を色々と見られて、大満足!!
これにて2023年夏、1回目の青春18きっぷ日帰り旅は終了。


さあ、2回目はどこに行こうか。


#夏のオススメ

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?