見出し画像

『そんな事わかってるわ!』

4歳はわかってる


先日
娘が1人では登れない高いさの大型遊具から
降りられなくなって困ってたんだって

なぜそうなったかはもちろん答えない4歳
だって今までの経験から
大人に何か言われる
怒られるってわかってるからね

でもうちに帰ってから呟いた・・・

『◯◯ちゃんにね、足押してもらったの…』
と告白

“やっぱり…笑”
と思う私
そして

『そっかー!押してもらったのね!』
以上

4歳
どうしたらいいか考えられるからね
わかってるからね
大人は事実を認めるだけでいいと思う

『なんで先生にそれ言わなかったの?』
『聞かれたらちゃんと答えないとダメでしょ!』
『そもそもなんで危ないところに登るの?』
などなど・・・

余計な話はいらん!

子どもからしたら
『そんな事わかってるわ!!!!!!!!!!』
って思ってる笑

子どもの発達を知ると子どもの事がよくわかる♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?