見出し画像

子どもは自然の中が好き♡

どうも🎶
小3男子、4歳女子を絶賛子育て中のsa.sowaです🐸

“子ども達と自然”について、やっぱりこの関係が
1番自然だよねって実感した事があったので書きます^^

SNSで出会った山形出身の私たち

先日、今は呼吸法セラピストとしてご活躍中の
鈴木貴子さんと久しぶりにリアルでお会いしました。

貴子さんさんとは同じ山形出身ですが、リアルでなく
ご縁あってSNSで繋がりました。

きっと引き寄せたんだな^^♪


元々は東京や海外でJICAの職員として
バリバリキャリアウーマンをしていた方ですが、
今は自然の中での暮らしを大切にされていて
子育て観でも意気投合♪

そんな貴子さんは
この自然いっぱいの山形
子ども達やその家族、そこで働く人も
ストレスフリーに心地よく過ごせる
癒しと遊びと自然空間を構想中‼︎

その自然の中で一日中遊ばせてもらいました。

ワクワクしちゃうお家

その自然の中は…
貴子さんのご実家です♪

ご実家のお庭?裏山?がね…
ご実家の蔵がね…

面白いことになってる〜♪

息子と娘はもちろん私もワクワクしっぱなし!

だってね、
楽しい自然がこんなに身近にあるから♪

自然ってすごい


いやいや、当たり前なんだけどね。
だけどやっぱりすごい。
保育士20年してるけど
室内遊びだとね
子どもがね手持ち無沙汰になってきてね
トラブルになってりするの。

でも外だとね、ほとんどない。
(違う理由でのトラブルはあるよ!)
子どもってね遊びの天才だから
次から次へと遊びを展開させたい。
子どもってちょっぴり難しいことが
ワクワクするからね。

それを次々と叶えてくれるのが
自然
なんだと思う。

5感を使って遊ぶ大切さとかも
よく言われてるでしょ?
それも叶う!
それが必要だってことも子どもはわかってる。
だから自然をみるとワクワクするんだと思う。
自然と子どもの関係はワクワクで繋がってる♪

顔が違う


今回、貴子さんのお家にお邪魔して
1番に思ったのが、
3の息子の顔が違ったこと‼︎ 

いつも小学校や学童、友達の家で遊んでるけど
その時の顔と別人のような生き生きとした顔!
久しぶりに見た。
覇気のある顔っていうかな?

保育園時代の息子の顔だった。
息子が通っていた保育園はよく自然の中で遊んだり
園庭を子どもが自主的に遊びを見つけて
遊び込めるように工夫している園。
あの時の
好奇心.探究心でいっぱいの顔‼︎

遊び尽くす

息子は貴子さんの長男くん(小1)と
意気投合‼︎
カナヘビを捕まえたり
オタマジャクシをすくったり
ニワトリを追いかけたり
クワガタを見つけた所を教えてもらったり
昼間から花火したり
さまざまなことをして遊び尽くした‼︎

お昼を食べに行った
長井市にある“獅子宿”でも
お獅子様や龍、天狗の彫刻で語り合う2人(笑)
小学生男子は特にこういうの好きだよね♪

そして帰りの車で寝る。
良い疲労感と共に♡

家に帰ってからも
色んなことがスムーズに動く。
ご飯もお風呂も寝るのも宿題も
まぁ素直♡

きっとね
貴子さんのお家でね
やりたい事を
やり尽くしたんだと思う!

自分がやりたい事をやれるとね
やりたくない事にも向かえるんだよね。

きっとそれが今は
ゲームの子もいれば
YouTubeの子もいる。

やればいいと思う。
やり尽くせば。

だって、
ゲームとかYouTubeは飽きるから。

でもね、
自然はね飽きないんだ〜‼︎
次々とワクワクが見つかる♪
私たちが段々成長するように
自然も次々と変わっていくから。

自然の可能性は∞
子どもの可能性も∞
大人の可能性も∞

あっ!同じだー‼︎
自然と子どもの関係性♪
もちろん大人も♪

自然に感謝だー‼︎

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?