見出し画像

そんなモードです

その時々でモードがあると思う。

今は山遊びを楽しみたいモード
今はお洒落を楽しみたいモード
今は掃除、断捨離をしたいモード
などなど…

そんな中、最近は「仕事を頑張りたいモード」
な気がしている。

でも、ちょっと訂正。

「頑張る」と言えば、何か固いというか
血眼になって一生懸命努力するとか
そんな感じがするけど。
正直そう言ったのではないのです。笑



何となく、「成長する」
っていうのが私の中の目標としてあって。

"看護師として一旗あげる"
と言うような事をずっとアファメーションとして言い続けてきた。(文字にすると恥ずかしい、、)

すると気づいたら「結果、頑張っていた」というような感じ。
アファメーションの効果恐るべし、、。




でも無事に、職場のルールや教育に則って、
独り立ち→夜勤→リーダーまで出来るようになったのかな、と思う。

言わば、「一旗あげる」事が出来ているのかなあと思ったり。
(驕るとかじゃなく、自分で自分を褒める事って大事だよね。)



今まで、「看護師です」と胸を張って言うことができなかった。

看護師だけど、、
今の自分は看護師と言えるほど知識も技術もない。ちゃんとしているのだろうか?
と考えたり。

7年目になる今、やっと少ーしは、
胸を張って言うことが出来るようになったかな!笑

でももう少し、自信満々に言える日がくるまで、今はその経験中なんだと思う。




今の職場に来て、半年が経とうとしている。
少しは今の職場に、仕事に、慣れてきたのかな。

患者さんの病名を聞いて、
・どんな手術をしたのか、安静度は?
・観察ポイントは?
・この人は既往に何を持っているのか
・内服薬、注射薬は?
・食事形態はこれで大丈夫?
・アレルギーや感染症は?
・家族は?退院後はどこがベスト?
・そのためにリハビリはどこがゴール?
などなど、アセスメントしていく頭が出来上がってきたような気がしている。

そして、日々の業務の中で私はケアが好きだなあと思った。
爪切り、清拭、創処置、包帯保護など。
自分も、マッサージやフットケアを受けるのが好きだから、それもあるのかも?


今はまだ20代。
と言っても気づけばもう後半になってきたけど。

とりあえず、20代は看護師という資格を活かして経験してみようと思う。


あまり先のことは考えず
目の前のことをしっかりと
目の前の患者さんのために



実はこれは夜勤明けの私の想いの記録です。
眠くなってきたので、そろそろ寝ますね。笑

では、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んで下さりありがとうございます!何か少しでもヒントや為になる事があれば嬉しいです(^^)