見出し画像

知らない世界

こんにちは😊
今週は少し更新が遅れました。

今回はいつもとは少し違うテイストで
東南アジアに旅行で行ってびっくりしたこと、感じたことについて書きます!

カンボジア旅行

今回の行先はカンボジア!!!
現地に行ってみて日本にいる限り知ることのないことだらけでした。。

異世界のような感覚!
わたしは好奇心の塊なのでいろいろなことにすごく興味を持ちました!
そのなかでも驚いたものについていくつか書きます。

びっくり①気候

今の日本の気候とは反対の国!
寒いところから暖かいところに逃亡した感じですかね!笑
空港着いて出た第一声が「暑い」だったのではないでしょうか。多分、、

朝夜は長袖一枚、昼はノースリーブでも平気な気候。
四季のような季節の分け目はなく、1年中夏の気候らしい!!

日本でも1年中必要ですが、
こちらではさらに声を大にして言わせていただきたい。
「日焼け止めは必須!!!」
以上です。

カンボジアは1年を通して
雨季(6月~10月)と乾季(11月~5月)の2つ構成されているらしいです。
カンボジアでずっと生活していた人が
初めて冬の日本に来たらどんな感覚になるのかとか考えてしまいました。
反応を見てみたいですね、、笑

わたしは雨季に行ったので
夜のゲリラ豪雨が、、
雨がやんだ後道路が、、、
大変なことになってました🫠

ゲリラ豪雨後

びっくり②道路

ルールなんてあったもんじゃないです。
逆走、信号無視、バイク3人乗り、、、いや4人乗り
みなさんやりたい放題ですね!
4人乗りなんてどんな状態?ってなりますよね。
こんな状態。

日本じゃまずありえない光景ですね、
これには驚きが隠せませんでした。

バイクは車の間を見つけたらどんどん抜いていくし
歩道を使って追い抜いていくバイクもいます。
わたしがカンボジアで車乗ったら事故起こりそうで絶対交差点で入っていけないと思いました。笑

あとはトゥクトゥク(三輪タクシー)があるということ。
窓はなく涼しい風を感じられとても気持ちよかったです!
道路を通っているとほとんどがバイクとトゥクトゥクで車のおまけ感すごかったです。
日本と同じだ!と思ったのが
アプリでトゥクトゥクをタクシーみたいに呼ぶことができること!
便利な部分は同じでした!

びっくり③露店

あらゆる道路の脇にお店!
コーヒー、果物、洋服など様々な種類のお店が道路の脇に並んでいました。

鏡にひょっこりすみません。

日本ではお祭りの時やイベントごと以外で見る機会はあまりないですよね。どの道にも当たり前にある状況がとても新鮮でした!!

びっくり④トイレ

これはわたしの行ったお店の問題なのかもしれませんが
大きなショッピングモールを除いて、
カフェなど飲食店の女子トイレにはトイレットペーパーがない!!
これは焦りました。笑
たまたまティッシュペーパーを持っていたので対応できましたが
持ってなかったらと考えると恐ろしいです、、

あとウォシュレット!!!
お尻が強くなりそうなつくりをしていました。


日本はとても良いトイレ機能を使ってるなーとしみじみ感じました。笑


実際に感じることの大切さ

びっくりしたことを書いてきましたがまだまだ一部にすぎません。
びっくりしたことの他にも
カンボジアでいいなと思ったことも沢山ありました!
またそれも書きたいなと思います☺️

今回の旅行で
文化の違い、貧富の差、環境の違い、
たくさんのことを現地で感じることができました。
現地に来たことで
ボランティアのポスターでできていたカンボジアのイメージとの違い
年配の方がいない気づきからのポルポト政権の話など
新しいことを知る機会になりました。

知らないところに行って感じることは大切だなと、今回の旅を通して感じました!
次はどこに行こうかなー-☺️✈️

最後に突っ込まずにはいられなかった
焼肉屋さん「ほっけ」

どっちやねん。

顔晴れ😊☀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?