見出し画像

2023下半期の振り返り

一足早めに、下半期の振り返りをいたします。

今年は上半期の振り返りをnoteに書いたので、
下半期もシリーズ化して書くことにしました。

ちなみに、上半期の内容はコチラ。

【お金をかけたトップ3】
①大学機関での学び
②整体・七五三の写真
③オンライン英会話

【時間をかけたトップ3】
①オンライン英会話
②大学機関での学び
③パン作り

時間もお金もかけた事は、
大学機関での学び
オンライン英会話のツートップです。

これは、今年の年間目標でもあり、
育休中の目標でもあったので、
下半期も学びを継続できて良かったです。

振り返り


オンライン英会話は、
毎日継続したので、ある程度、カジュアルトークなら怖くないレベルには達しました。

当初の質的目標である「英語ペラペラやん」「中身もペラペラやけどね」の受け答えを自信を持って言えるレベルにはなりました。笑

大学機関での学びは、
女性リーダーを輩出する為に必要な科目を大学が提示してくれて、
必要単位を取得すべく、
必死で受講してレポートを提出してきました。
おそらく、単位は取れており、
来年春、卒業&修了証をもらえる見込みです。

育休中のリカレントとか
卒業10年後のリカレントとか
流行らせたいです。
※リスキリングではない。

整体七五三に、
ガッツリ大金出してると気付かされ、
ちょっとヒヤッとしました。
振り返りってやっぱり大事ですね。

パンは1回2時間くらいかかるので、
時間はかかってますが、
大した事はありません。
週末、ちょっとした贅沢なブランチになり、
描いた理想の家族タイムが作れて良かったです。
※作りたいのはパンじゃない!笑

育休中にパン作りを始めるのオススメです。

読書時間より焼き時間を含めるとパン作りの方が時間をかけているというのが、読書家としては、なんとも言えない気分になりますが、まぁ、育休中だし、幸せなママっぽくていいかな?笑


気付き

ここまで振り返り、気付いたのですが、お金時間をかけた事を洗い出せば、効率の良いいい振り返りになるかと思ってましたが、それでは、穴がありました。

それは、頻度感動度です。

下半期のハイライトとは?

なんといっても、
論文発表のシンポジウム登壇です!

お金はほとんどかけてませんし、
論文自体はほぼ昨年に脱稿しており、
今年は、細々した修正だったり、調整だったりしたので、累計時間は、大した事ありません

でも、私の心には大きな満足度充実度があります。 

自分が積み重ねてきた努力が実った日であり、
リアルで仲間と会えた日であり、
誰かに何かを少しでも与えようとした日だったと思います。

今年1番の思い出に間違いないです。

感動の尺度は、
単にお金や時間では測れませんね。

振り返りは、
手帳を見ながら、
外せないイベントを思い出す事も大事だと感じました。

見逃してはいけないものは?

お金と時間で測れない、
私にとって、
下半期大切だった活動がまだあります。

それは、
福業です。

ほんの少しだけお金をいただきながら、
下半期には、合計で20回以上傾聴セッションをさせていただきました。

累計時間は、大した事ありませんが、一人一人のクライアントに向き合い、自分の好きな事で報酬を得た成功体験です。

セッションは、うまくいった時もあれば、なかなかうまくいかなかった時もありました。

それでも、
今までコーチング講座に通ったり、
上級心理カウンセラーの資格を取得したり、
今でもコーチングメンバーと練習会をしたり、

自分のスキルや経験をアップグレードしながら臨んだセッションでした。

好きなことをして人の役に立ってお金をいただく事がこんなに難しいとは思いませんでした。
育休にこんな経験ができて良かったです。
会社に復職して給与を得たら、また違う感情や成長を感じられる気がします。

下半期の振り返りは、
お金や時間だけでは測れない人生の素晴らしいページがある事を気付かされました。

一言で言うと?

下半期、良かったです!

年間の振り返りにも繋がりますが、
計画的に上半期に撒いた種が、
下半期実ると嬉しいものですね。

残り1か月半も駆け抜けよう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?