見出し画像

私の理想の住まい

理想を妄想するのが大好きです。
前回の理想の保育園に引き続き、書いてみます!

持ち家か?賃貸か?

この論争について、私は当面、賃貸派のつもりです。
5年前、結婚時の新居の内装見学させてもらった賃貸仲介会社の営業トークによると、賃貸の強みは、ライフステージに合わせた住み替えができる事らしいです。

「賃貸=住み替えが基本」の考え方は、まぁそりゃそうだよなと思います。
その住み替えの手数料で食ってるのが賃貸仲介業界みたいなもんなんだから。

その営業マンによると、
結婚する時から子どもが生まれたケースにも備えて家を探す事は、生まれてくる子どもの数も分からないのに、難しくないですか?と。

当時、2LDKと3LDKで迷っていた私は妙に納得してしまいました。

新婚生活を楽しんだ先に、
子どもが生まれて、
子どもが小学校に入るくらいの年になれば、
家族構成もほぼ固まり、
その時、子どもの部屋を考えて引越しを検討しても、ようやく持ち家を考えても遅くない。
しかも、最短で7年以上先の話で、
7年以上も先の問題解決の為に、
今、広い間取りに高い家賃を払ったり、
駅から遠い家に住むのは、
ナンセンスだ。

まぁ、実際に本当に住み替えるとなると、
礼金敷金、退去費用、引越し費用とお金がかかり、ハードルも相当大きいし、賃貸仲介営業マンは責任取ってくれませんが、
まぁ、いいかと、
新婚生活を始める新居は、
「今とその先、3年程度の生活」が楽しめる事を重視して、駅チカの新築2LDKに住み始めました。

実際どうだった?

入居して5年。
子どもが2人生まれて、
長女はこの春、年少(3才クラス)になりますが、今の駅チカ2LDKで十分満足しています。

子どもが2人とも女の子であり、
また、
私がゆるミニマリストに目覚めたこともあり、
このまま2LDKで小学校進学も全然アリかなと思っています。

子育て世帯のくせに、
新婚生活の感覚のまま、
若干、家賃は高いなぁと思ったりもしますが、
駅チカはやっぱり便利です。

それより、
保活がこんなに大変だと思ってもおらず、3LDKで迷ったあの時の自分に、
「子育てスペースなんかより、保活の方がよっぽど死活問題だよ!」と教えてやりたいです。

5年間で住まいの価値観の変化は?

子ども部屋は、1人に1部屋与えたいと思ってましたが、私の価値観もだいぶ変化し、そんなこと子どもが成長してみないとわかんないじゃん!って感じです。

家具もこだわって揃えたいと思っていたし、収納を工夫して多くのものをコンパクトに詰め込む事が大事だと思っていました。
しかし、初めての子育てでそんな事言ってられない現実を知りました。
赤ちゃんが家にある、ありとあらゆるモノをめちゃくちゃに引っ張り出し、好き勝手に破壊しまくることを実際に目の当たりにして、価値観はぶっ壊れました。
オシャレで高価なモノこそ要りません。
これだけ荒らされては、収納しても無駄だと分かり、極力、収納箱ごとモノを減らしてしまいたいのです。
子どもが増えた分、付随して勝手に色々増えていくので、それ以外はできるだけ身軽でいたいのです。

さらに、私は33歳。
私も夫ももともと、
子どもは2人欲しいと思ってましたが、
3人目は望んでいません。
ただ、年齢的には、まだ授かる可能性もゼロでもなく、もしもの、もしもの可能性が消えるタイミングまでこの賃貸での現状維持も悪くないって感じです。
「絶対何があっても子どもは最大2人しか作りません!」とこだわっていた感覚は、独身の時の方が強くて、今の方が、どっちでもまぁいいかぁとフラットな感覚ですね。
別に欲しいわけでもないんですが。

VUCAな時代に子育てして刹那主義になってる?笑

私の理想の住まい

欲しいのは家ではなく、住まい。

おそらく、私は、ライフステージの変化に柔軟に、住まいも変えていきたい、また、住まいを変える選択肢を多く持っておきたいのだと思います。

持ち家であっても、ライフステージに合わせて部屋をアレンジしたり、勇気さえあれば、売却したり、貸したりできますし、完全に選択肢が消えてしまうわけではないけれど、
賃貸の方が気楽に選択肢を多く持っておける気がします。

私の場合は、選択肢を多く持っておけるその余裕の感覚にお金を払って賃貸に住んでいると言っても過言ではないです。
今の私の器では、自分が住むためにローンまで組んで手に入れた人生最大の買い物の持ち家を、まぁいつかライフステージが変わったら手放してもいいかぁとは思えないので…。

要は、持ち家にしがみついた人生は送りたくないのですが、今のタイミングで持ち家を持ってしまうと、持ち家にしがみついて、逆に自分の生活が縛られてしまう気がするのです。
※そんなつもりはないけれど、離婚、離職、転職、転勤などなど、人生何があるかわかりません。

今から3年の理想の住まいは?

次女が卒園するまでは今の賃貸に住みたいですね。2LDKですが、ドアを広げておけば、リビングが広い1LDKになります。
そのリビングで未就学児の娘2人がコロコロじゃれあい、走り回って遊んでいるのをみるのが何よりも幸せな暮らしです。
どんなインテリアにも敵いません。

できるだけ仕事と育児を両立したいので、
駅チカも必須です。

そして、次女が分別のつく年になった頃には、クローゼットに隠してある本棚を復活させて、寝室兼ママの図書館にしたいです。笑

今の家で住める限り住んで、
どんなに工夫してももう無理だーっとなった、その時、無理せずさっと住み替える。
その選択肢がいつでも取れる自分でありたいです。

さぁ、3年後はどうなってるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?