見出し画像

春服に向けて

断捨離したこともあり、クローゼットは比較的スカスカ。
春に向けて、衣替えの季節は、断捨離&新調のチャンス!
今日は午前中からゴソゴソと、手持ちの服を久々に試着して春のスタメンの服をどうするか考えていました。

試着して分かったこと

ここ4年間、妊娠と育休の繰り返しで、外出用のキレイめの服は着ていませんでした。
「過去1年着なかった服を捨てましょう」という断捨離のお決まりのセリフも、育休中は対象外だと都合よく解釈し、残しておいたのです。

この春、復職予定の為、
会社にも着ていけるキレイめの服達を試着してサイズ感や質感を確認してみたのですが、撃沈。

全然似合ってないんですよね。

2回の出産を経て、
まだ授乳中というのもあり、
産前よりやっぱりちょっと太ってて、
特に薄ピンクの首元がしまってるブラウスは、
華奢なシルエットだと可愛いけど、
今の私の体型だと子豚ちゃんにしか見えず残念な感じでした。涙

細身のカーディガンも、
ちょっとパツパツ感があり、
気に入っていたワンピースも若作りしてる感があり、産前は似合っていたはずなのに…。

体重にして、増えたのは2キロ程度ですが、
体型が崩れていることを鏡に突きつけられてしまいました。

顔もやっぱり老けてしまいました。笑
4年の月日は大きいですね。
20代後半と30代前半は、
やっぱりちょっと違います。

毎日、スッピンで過ごしていたので、
肌の調子はいいんですが、
シミは増えたし、
セルフイメージがスッピンになってしまい、
化粧込みの自分の顔に合わせて、
キレイめのその服が似合うか考えるのは、
鏡の前で結構、厳しかった
です。笑

この4年で新たに買い足した服は、
育児期でも使えるカジュアルなものばかりで、
もともと持っていたキレイめの服とコーディネートを考えるのも一苦労。

キレイめの服を残しておいて、
よかったような悪かったような…。

「育休中も含めて過去1年着なかった服は捨てても問題ないかも」って、感じちゃいました。

でも捨てるのはもったいない笑

「似合わない服を捨てて、
新しく今の自分に似合う服を買い直す」という選択肢もありますが、
それはそれでやはり気が進まない。

なので、
今年、
着倒して、
シーズンが終わったタイミングで、
スッキリ捨てる事にします。

シーズンが終わる頃には、愛着がついてるかもしれませんが、
とりあえず、乳幼児を育てながらの生活なので、出社だけでなく、送り迎えもやらなきゃいけないし、汗だくになったり、食べ散らかされて汚れるのは目に見えているので、
汚されてから怒らなくて済むように、
手持ちのあまり似合わないキレイめの服で、春から社会復帰しようと思います。笑
着ているうちに馴染んで似合ってくるかもしれないし?笑

まぁ、今年で着倒すなら、
金額にして、
1年分の服代金の節約にしかならないので、
それを高いと思うか安いと思うかは微妙なところですが、
気持ちよく捨てられないくらいなら、
少々似合わなくても着ていく方が気持ちいいので。

今年、キレイめで復職して、
やっぱり何かと機能的にダメなら、
潔く諦めて捨ててしまい、
子育てママっぽいカジュアルな服を買って通勤通園すればいいし、

今年、キレイめでいけそうなら、
来年、今の自分に似合うキレイめの服を買えばいい。

誰も私の服なんか興味ないから、
私が納得して、
毎日をハッピーにいられる服を着ればいい。

ま、テレワークが使えて、ほとんど出社しない可能性もあるんだけど…。

似合う服や好きな服分かった?

分かりましたとも。
備忘録を兼ねて書くと以下の通り。

●カラー
紺、黒、白の無難系に限る。
・薄ピンクとかクリーム色のパステルはもう私には無理。遊び心持つなら、少しだけ柄物を取り入れた方がいい。

●トップス
ノースリーブ不可
襟付き不可
・首元が開いた大きめシルエットじゃないと二の腕が目立ってしまいアウト

●スカート
・太ももがむっちりしてるからタイトスカートは似合う
・プリーツのキレイ系スカートはアウト。それくらいならAラインかフレアタイプの方がマシ。でも、もうその手のスカートはいらない。

●パンツ
スキニータイプかガウチョタイプに限る。
・カーゴパンツは、履き心地はいいけどコーデできない。

●素材
・ガシガシ洗えて温度調整しやすい綿がいいけど、キレイ系の服が着たいので、なかなか方向性が定まらず。

●好きな方向性
・可愛いよりキレイ系。
・カジュアルよりキレイ系
・子育てで服が汚れることや自転車に乗ることを想定して、機能的にもカジュアルに引っ張られるが、本心では、会社にはキレイめの服で行きたい。笑

やること

①まずは、体型戻し。
体重にこだわらず、細身の身体作りがオシャレへの第一歩。

②縮毛矯正
髪の毛もボサボサだと服装も決まらない。
サラサラストレートにして、オシャレへのテンションも上げようと思います。

③制服化
捨てると決めた服で出社するのも微妙な気分ではあるけど、ここにきて捨ててしまうのも嫌なので、捨てると決めた服を必ず着倒せるように制服化してしまおうと思います。
ゆるミニマリストとして、捗る計画です。

とりあえず、
春からオバサンワーママになるのは絶対嫌なので、
少し痩せて、
颯爽とキレイなワーママデビュー目指したいと思います。
ネイルまでは頑張れないけど。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?