見出し画像

全てを手に入れるという事

大企業に就職したくて、
結婚したくて、
子どもが欲しくて、
それが全て叶った私は、
全てを手に入れたという事だろうか?

いや、違う。

じゃあ次は何が欲しい?

さらなる出世?転職?地位?お金?家?
美容?整形?寿命?
子どもの学力?
孫?

いや、違う。
そういう事じゃない。

世の中には、
何がなくとも、
全てが手に入ったかのように、
自分の人生に満足して、
イキイキ、ワクワク、ドキドキ、
毎日を幸せに過ごしている人もいる。

だとしたら、
全てを手に入れるという事は、
自分の人生に満足して幸せを感じている状態が続いている感情の事か?
だとしたら、
結局、何事も気の持ちようという事になってしまう。

そうなんだけど、
いや、これでもまだ釈然としない。

自分の人生に満足して幸せを感じるために、
「もう既にあるもの」に目を向けて、
幸せを感じろと言われても、
「感じること」は目的を満たすために強要されるものでもない。

あれがあるといいな、
これがあるといいな、
その欲求は、目を背けるべき欠乏感ではなく、
未来をつくる適切なモチベーションになりうる。

大切なのは、
人と比較して、
自分のないものに目を向けて、
欲しがるのではなく、

自分の中に「もう既にあるもの」に目を向けて、
その自分の中にある「もう既にあるもの」を元手に、エネルギーを増やして、そのエネルギーを滞留させずに社会に向かって発揮させること。

エネルギーを滞留させずに発揮させるために必要な資本、知識やスキル、人脈や仲間は何なのか?

それを欲しがって、
それを元手に、
さらに自分のエネルギーを発揮させていく。

つまり、
それが私なりの自分らしく生きるということでもあり、全てを手に入れて生きる途上にあるということにもなる。

まとめ


全てを手に入れるという事は、
自分の中にある「もう既にあるもの」に目を向けて、
それを元手に
自分の中のエネルギーを増やすべく、
そのエネルギーを社会の中で価値交換し生きていくということ。
それが、ひいては、自分らしく生きるという事なのだ。

私の場合

強みと弱みが表裏一体になった私の特性こそが、誰にも奪われることも模倣されることもない、ブルーオーシャンの私の中に「もう既にあるもの」。

私の五感で感じ取ったものを脳で変換して発言したり、体全体を使ったりして表現したりして、世に出したものこそが、エネルギーの表れだ。

私の特性を元手に、
私がエネルギーを生み出して、
社会に貢献できることは何なのか?

もう既に、
会社員として貢献したり、
子育てして貢献したり、
エネルギーは毎年、大きくなってきているはずだが、
自分らしく生きるということは、
まだよく分からない。

副業することで、
天職かもしれないと思える仕事に出会えたつもりだが、本当にそれが天職なのか確信はない。

次は何が欲しいのか分からないという事は、
自分らしく生きるために、
必要なものが何なのか分からないという事だ。

おまけ)情報収集したところ

自分らしく生きていると思われる人に話を聞いてみると、2パターンあった。

①もう動かずにいられない衝動に導かれるパターン
②人に勧められて、軽い気持ちでやってみたらうまくいったパターン

両者に共通するのは、わざとらしくメリデメを計算して、自分からガツガツ仕掛けていかなくてもいいということ。

①のようなシンプルにやりたいことが直感的にでも分かっているなら心に従って動けばいいが、私には今、そういう境地には至っていない。

②のようにある意味、受け身でいても、かえって、その方が振り返ってみればキャリアや人生のミッションになってるなら、その方が自分には合っている気がする。
かといって、今、何か面白そうなお誘いがあるというわけではないんだけど。

日頃からメリデメばっかり考えて、
損得勘定で動いたりせず、
「まぁまぁ面白そう」とか
「暇だし、いいよ」と思えたなら、
はじめは運命的な出会いではなくとも、
振り返ると自分の人生を決める出会いだったと思える日が来るかもしれない、
というのは、人生の筋書きとしてもいい。
人生、自薦他薦は問いませんってやつだな。

とりあえず誘われてやってみた結果、
フィット感がなければ、
その段階でやめればいいし、
とにかくチャンスは、不意に訪れてくるから、
無理に仕掛けにいかなくても、
余裕を持っておいた方がいいと思えてる今の自分は、なんだかいい感じだ。


頭がいい成功者っぽい人が、
メリデメをしっかり計算して動いて、
成功していたりするし、
それは理論的に汎用性があるマニュアルになり得るが、
結局、
それは、①の先天的にメリデメをしっかり計算したい本能を持ってるタイプの人だけが勝ち筋なのかなと思う。

私は多分、そうじゃない。
良くも悪くも、お人よしの奇特なタイプの人間だから、もう少し①や②を気長に待っていようかな。

それが、全てを手に入れたかのように自分らしく生きる近道だと信じて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?