見出し画像

映画感想文「ほつれる」身に覚えあり過ぎヒリヒリ。向き合い避けるとこうなるね

いやあ、かなり無理。

と思った、主人公の夫(田村健太郎)。

いわゆるモラハラに近い粘着質。おまけに甘え方もアプローチも下手すぎるし、すぐさま離婚しないのが不思議なレベル。

でもこういう人、いそうで妙にリアル。

綿子(門脇麦)は、もはや冷え切った関係の夫とだらだらと家庭内別居を続けている。他人として距離を置かがゆえに一見穏やかに続いているふたり。

妻は不倫してそのバランスを保っている。しかしある時、不倫相手の木村(染谷将太)が不慮の事故で亡くなり、それにより少しずつ蓋をしていたものが溢れ出てくる。

妻役の門脇麦は、こういう少し濁った人を演じるのが抜群に、上手い。

ずるくて汚くて自分勝手で、でもなんだか、誠実な瞬間もある。そう、実際の人間て、こんな感じに矛盾を抱えてる。

そして、痛いほどわかる。

向き合わずにやり過ごしていたら、いつの間にか埋めようのない溝ができてしまっていた、ってやつ。

主に男女関係だけど、友人同士でもあるある、なパターン。

ひとつひとつは小さな違和感やちょっとした怒りなんだけど。積もり積もって溜まると取り返しつかない。

だけど日時の中で誠実にそこに向き合うにはパワーがいる。更にスルーして、やり過ごした方が上手く収まることも多い。

演出家・劇作家の加藤拓也監督の2作目の映画。身に覚えがあり過ぎて、ヒリヒリするリアルなストーリー。

なかなか、胸に迫る作品。

ラストは爽快と捉えた。おすすめ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?