見出し画像

ジブリ美術館

こんにちは。

澄んだ風が気持ち良い秋晴れの日、ジブリ美術館へ行って来ました。
美術館も隣接している井の頭公園も、緑が多くて清々しい。こんな日はただ外にいるだけで幸せな気持ちになります。さらにジブリ美術館に行けるとあって、子どもたちもとても楽しそうでした。

建物の中は撮影ができないので、屋外の写真を撮りました。少ないですが、雰囲気をお伝えできれば嬉しいです。

入口
中庭
別の中庭
カフェの手洗い場がどこか懐かしい感じ
コロッケ
南ヨーロッパのような景色
窓の形が良いですね

特別展として、「未来少年コナン展」をやっていました。
このアニメは知らなかったけど、パネルやアニメシーンの映像、精密な模型などでストーリーを理解することができました。宮崎駿監督の直筆の水彩画やコンテなど(どれも超感動するクオリティ!)を見ることができたし、展示がとても面白くて、DVD BOXを買ってみようか真剣に考えています。。。

映画館では「たからさがし」という作品を上映していました。人間の子どもとうさぎの子どもが走ったり競争したりする心温まる素敵な話でした(説明力が壊滅的ですみません。。。)。
映画っていいですね。

ジブリ美術館の魅力が伝わったかわかりませんが、とっても楽しかったです!

未来少年コナン展は11月5日に終わってしまいましたが、18日からは「君たちはどう生きるか」展が始まるようです。
そっちの展示も気になるので、また行ってみたいと思います。

ではでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?