見出し画像

京都巡り~祇園エリア番外編~

こんにちは!
旅行大好き!アラサー主婦さあやがおすすめ!

前回、前々回に書ききれなかった祇園エリアの番外編をご紹介します!

①天台宗 青蓮院門跡

青蓮院天台宗比叡山延暦寺の京都五ヶ室門跡の一つあり、皇室と関わり深く格式の高い寺院。
別名を粟田御所ともいい江戸時代には後桜町上皇の仮御所に。

庭園は、室町時代の相阿弥作と伝えられる築山泉水庭、江戸時代の小堀遠州作と伝えられる霧島の庭、大森有斐作と伝えられる好文亭前庭、宸殿前の苔の庭等様々な庭園美を満喫でき、四季の彩りを堪能できます。

本題はここから!
この青蓮院の中の広い和室から見る庭園が、
本当に美しい!!

私は一人旅で行った際にここで、ぼーっと庭園を眺め、気がついたら1時間近く経っていました。(笑)

庭園は四季折々の植物があり、春は満開の桜、夏は青紅葉、秋は紅葉、冬は雪景色……
昼間の青蓮院も最高ですが、とにかくライトアップが素敵!

素敵過ぎませんか?
私は京都の神社仏閣の中で青蓮院が一番好きなんです。
なぜかはわかりません……ただこの庭園を見てると、心が洗われるのです。

皆さんもぜひ昼間は庭園をぼーっと眺め、
夜のライトアップもぼーっと眺めてみてください!(笑)
きっと心が浄化されるはずです。

青蓮院門跡
〒605-0035
京都府京都市東山区粟田口三条坊町
電話番号 : 075-561-2345
URL: http://www.shorenin.com/
【拝観時間】
9:00~17:00(受付終了16:30)
【拝観料】
大人500円、中・高400円
(団体は30名以上、要予約)

② 肉割烹バル 牛牛 祇園本店

近江牛×割烹料理の肉割烹バルで、肉寿司やステーキなど肉好きには堪らない品が盛り沢山!

一階にはお一人様でも女性の方のみでもお気軽にご利用頂けるよう綺麗で落ち着くカウンター席がずらり♪全テーブルには外国語に対応してるメニューもございますので、観光でお越しの方もご安心してご利用頂けます。

二階は全席完全個室!注文はタッチパネルなのでいちいち店員さんを呼ばなくてもOK!

そして何より近江牛を使ったお料理の数々!

どれもとろけるようなお味の新鮮なお肉を使った近江牛料理の数々!
そしてなにより、リーズナブル!!
特に「うに牛」は絶品です!!

この美しさったら……

そして、お酒などのドリンクも豊富でリーズナブルなんです!
おすすめは、
「がぶ飲みこぼれワイン(赤、白)」!

本当にこぼれてます!しかもこれで390円!
これはもうがぶ飲みするしかないでしょう!(笑)

他にも、贅沢&おしゃれだけど、超リーズナブルなお酒やドリンクがたくさん!
女子には嬉しいラインナップです!

肉割烹バル 牛牛 祇園本店
TEL 075-532-1129
営業時間 [全日] 11:30〜24:00
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。
定休日 無休
京都府京都市東山区祇園町北側297-1
駅からのアクセス
京阪本線 / 祇園四条駅(出入口6) 徒歩7分(540m)
京都市営地下鉄東西線 / 東山駅(出入口2) 徒歩8分(590m)

③ 京の米料亭 八代目儀兵衛 祇園本店

京都祗園・八坂神社の正面にお店を構える、京の米料亭・八代目儀兵衛。京都で代々続く老舗お米屋が提案するほんまもんの「米」でもてなす、新しい日本の味。

当主の兄が目利きとブレンドを施した米を、料理長の弟が究極の銀シャリに炊き上げる、『米料亭 八代目儀兵衛』の祇園本店。兄弟が生み出す究極の一杯は、国内外からの観光客だけでなく、舌の肥えた地元の食通も「お米の味を初めて知った」「おかずなしで何杯でも食べられる」と唸らせます。

主役の銀シャリは炊きたてにこだわり、炊飯後10分以内のものしか提供しないのが、この店の流儀!
昼は多彩なおかずから選べる御膳スタイルの銀シャリ定食、夜は2種の米ざんまいコースというメニュー構成。

ランチ
ディナー、米ざんまいコース

ご飯はお替わり自由で存分に堪能できる。ドリンクも、日本酒をはじめライスワインやライスシャンパンなど、米にまつわるものが中心だ。

京の米料亭 八代目儀兵衛
京都市東山区祇園町北側296
075-708-8173
営業時間/11時~14時30分、18時~21時ラストオーダー
定休日/不定休
京阪本線「祇園四条」駅から徒歩約5分

いかがでしたか?
美味しいものたくさんの記事になってしまいました(笑)
私も思い出しながらまた行きたくなりました!
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね!

皆さんにとって、役立つ記事になりますように!

GOOD LUCK!!

よろしければサポートお願い致します🙇‍♀️いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます🌼✨