見出し画像

ソロ活動~酵素風呂に入ってみるの巻~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

もう何年も前の話なのですが、前職で美容について話が盛り上がった時に皆が気になる店するめ体験するという風習がありました。フッ軽女子なので「体験してきまーす」からの「レビューでーす」というのが一連の流れでした。

ですが、その時に色々な美容ってありますが、話題に上がったのは「酵素風呂って何よ?」という話が出てきて、そもそもどうやって入る?からその米ぬかはどうなるの?ということが気になってしまい行かず仕舞いでした。


片頭痛が酷く、同僚に酵素風呂をおススメされる。

最近片頭痛が酷くて~と同僚に話すと「内臓を温めるのがテーマ」という話で盛り上がり、酵素風呂カッピングなど興味深い話を聞き。とりあえず四の五の言わず、行ってみるか!


夫が居ない夜に決行された。

家から程近いおススメされた、酵素風呂へ行ってみる。

お店に入るとそこは

「おぉ~納豆が凝縮された匂いですね~」がするめの第一印象だった。これは、匂いに耐えれるか?と思いましたが、すぐに慣れるもんでした。ですが、納豆匂いが嫌いな人にはキツイかも・・・。

おススメされたお店は、100%米ぬかの酵素風呂

詳しい事は分からないが、100%米ぬかでの酵素風呂はあまりないみたいで、おがくずやヒノキを入れている所が多いようです。ですが、発酵が進みづらくなり、温度があまり上がらないそうです。

よくよく考えてみたらそうだよな。米ぬか発酵促進剤と呼ばれるぐらい発酵度合を爆発的に上げるので米ぬかだけのほうが良いよね


こんな感じの酵素風呂でした

入る時はくぼみがあり、すっぽり入る。

するめのイメージでは、ガウンみたいなの着て入るのかな?と思ったら裸!!紙パンツヘアキャップもありますと言われましたが、肌に触れたほうがスベスベになる聞いて「いっちょやってみっか!」の精神でそのまま入り、隠したいところは先に自分で隠してスタッフさんを呼ぶ。


カウンセリングはちゃんと反映してくれて

片頭痛が酷いというのと、肩こりが酷いというのを伝えていたので首まわりと顔にカバーを付けて目から上に米ぬかがかかり。あったけぇ・・・。
米ぬかをどんどんと乗せられて、ギュッギュ。ぬか漬けのキュウリもこんな感じなんだろうなと。


ぬか漬け体験は、15分

寒かったものあってはじめは温かいぐらいでしたが、段々と温まってきて熱くなり、汗をかき始めてきて、最初は15分って短いなって思っていたけどまだ終わんないの?もう汗びっちゃですけど!と思いながら15分経った時には、フラフラになりながら出て、シャワーを浴びたのですが暑くて暑くて。

身体はスッキリさっぱり

暑くてたまんなくて、フラフラしてたんですが、憑き物を落としてもらったかのような爽快感。これは、ハマるわ!


で、ぬか漬けにされている時に思い出した。

暑い、暑いと考えていた時に、あれそういえば、前職で酵素風呂の話をしていたなぁ~。あの時は、裸で入るのが抵抗あったけど、全然今は、気にならないわ!と思いながら。帰りしなの電車で元上司に約2年ぶりにLINEで、「会社の近くの酵素風呂行ってきました!控えめにいってもめちゃくちゃ良かったです。やっぱり、裸で入り、入り終わった米ぬかは全部変える訳ではなさそうです」と送ると「詳しいレビューは、飲みながら話そう」と返ってきて。この元上司、やっぱ好きやわ!


そんなこんなで、酵素風呂が終わって帰ろう~と思い電車に乗って座席に座った瞬間隣の人が違う席に移動して・・・。ごめんなさい。納豆臭かったですかね。


紹介してくれた人に、お礼を言いがてら、電車のくだりを話したら「涙出るほど面白い」と爆笑してくれて、いいレビューが出来たなと大阪人のするめは思うのでした。


ほんだらまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?