見出し画像

【資産運用#00】お金を増やす目的


こんばんは、さば子ちゃんです🐟

皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか?
私はたくさん美味しいものを食べて、遊んで、良いリフレッシュができました🌿


資産運用を始めます。

さて、さば子ちゃんはこれから「資産運用」に取り組みたいと思っています。

具体的に投資したファンドを共有する予定はありませんが、
お金についてインプットしたこと、貯金のために心がけていることなどを記事として書いていけたらいいなと思っています✍️

今回は、【資産運用】編、第0回として、
私がお金を貯める、増やしたい目的を共有させていただこうと思います。

何事も目的をハッキリさせておくことで、
「何のために頑張っているんだろう?」という迷いが生まれることや、
「やることをこなして満足する」という手段と目的の入れ替わりが起きないことに繋がると思っています。

それでは、私が何のためにお金を増やしたいのかお話します🕊


お金を増やしたい理由


家庭を持った時、私には一つの目標があります。
それは、「子どもの選択肢を潰さないこと」

私はありがたいことに、幼少期からやりたいことを何でもやらせてもらえました。
高校や大学の選択も「私の意志」を一番に尊重してくれました。

そのおかげで、自分にとって実りある経験が出来ただけでなく、
自分のことは自分で考え、他人の責任にしない思考が身に着いたと思っています。

どんな人生にしていくかはその子次第、だけれど
人生の土台や環境を作るのは親の仕事だと思っています。

両親がしてくれたことを、私も未来の子どもにしてあげられるように。

それが、私のお金を貯めたい目的です。


どんな時でもハッピーでいられるように


今日、偶然ひとり親世帯にまつわるニュースを読みました。

日本は先進国7ヵ国の中で、「ひとり親世帯の貧困率」が一番高いそうです。特に、母子世帯は経済的に厳しい状況にある、と。

人生、いつ何が起こるか分からないので
最悪な状況に備えるためにも、やはり資産を形成することは必要だと考えています。


どんな年代でも、毎日をハッピーに生きられるように。
そのためにお金の勉強を頑張りたいと思います💪


次の【資産運用】編では、「お金を貯める」ことにフォーカスした記事を更新する予定です。

私もまだまだ貯金が少ないし、お金に関する知識はほぼゼロなので
記事を更新しつつ、学んでいけたら良いなと思っています。


ではでは、また次の記事でお会いしましょう🪞



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?