見出し画像

2024/02/29(木) 日記。酢が足りてない。マンハッタン。旧友再会。

どうも「酢」が足りてないのではないかと思い、お酢のドリンクを飲むことにした。
ずっと以前にはよく飲んでいたのだが、ひさしぶりに。
GABAという成分もオプションで入っているというその酢酸飲料約30ミリリットルを水で割って飲む。
GABAというのは睡眠の質を改善すると効能書にて謳われている。

初日。いくらかの期待を胸に床に着いた翌朝。
なにやら昨夜は変な夢を見ていたような気がする。
よく眠れた気がしない。
まあ、そんなときもあるか。
その日もGABA入り酢酸ドリンクを飲んで寝る。

二日目。翌朝、やっぱりなんかシュールな夢で目が覚めた。
ちょっと、大丈夫かな?体質に合ってないのかな?
そしてそれでも酢を摂りたいので、夜、飲んで寝る。

三日目。今朝、今までで最悪のイメージの夢を見た。
自分の体内から数十センチの腔腸動物のような生き物が出てきたのだ。
でかいミミズというか、ナマコというか、口にはブラシ状の歯がびっしり。
全身ぬめぬめしている。
きもちわる!殺してトイレに流そうと、ブラシかなにかで攻撃して半分に千切ったりする。
必死になって不明生物と戦う、そんな悪夢で目が覚めた。
それでも、今夜も飲むか?GABA入酢酸飲料。


「ブギウギ」新展開。新しい若いマネージャーは、キングカズの息子だった。
明日の金曜日、「買い物ブギ」の全容は露わになるのか。


学校の書類を書いて提出せなあかん。
書類を書くのは面白いが緊張する。
役所に行くついでにレンタルCDを返却に行く。
行きは30分ほど徒歩で。
もう10枚も借りるのはやめてほどよく4枚。
帰りは電車で。iPodで音楽を聴きながら。

「マンハッタン」というすごい歌に出会った。
10分ほどある物語調の歌だが、僕はそういう歌が好きだったのか、昔から。
アメリカに旅した(おそらく)日本人であるところの歌の主人公の気持ちがどんどん変化していく様子が
単調だが自然なメロディに載せた過不足の無い言葉のフレーズで克明に描かれる。
バックのサウンドも不穏な雰囲気を保ちながら主人公の感情に最後まで寄り添って進行していく。

最近つくづく思うが、岡林信康に感動できている自分が意外。
神様であるところの岡林信康様にお賽銭を差し上げたい。
レンタルなどせずに新品を買わんとあかんか。

帰りにローソンのロッカーで荷物を受け取る。
「イムジン河」のCDとギターチューナー。配送速!。


友人のXポストを見て、TVerを検索。
劇団ひとり氏が「人生最高のプレイリスト」の一曲として
河島英五とアナム&マキの「旧友再会」を選んでいるとのこと。
12曲選ぶ最後に紹介する曲として、曲自体のエピソードと自らの曲にまつわる思い出を語り、
さらにはなんと、カラオケバックに歌ってもくれた。
スタジオにいる観覧者やスタッフもみなラララ~と合唱。
ありがとう。川島省吾さん。今日はほんとにどうもありがとう!

世界で一番喜んでいるのが僕だと、きっと誰も知らないだろう。
・・・と思っている人が世界中に数えきれないくらいいるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?