見出し画像

2024/02/08(木) 日記。力を抜いて。焼きうどんには白ごはん。そして給食にふりかけの是非。

プールやっと行けた。
何も考えず泳ぐのは楽しいが、すぐ疲れる。
トモキンという人のYou Tubeを見て参考にしている。
50代以上は力を抜くことが大事とのこと。
それはそう思うが、ただそれは、もともとの筋力あってのことと思うのだ。
力がないものが力を抜いたらただのふにゃふにゃだ。
何事においても。
でも確かに、力をつけるのはもう遅いのかもなあ。
筋力はキープして、行動には力を抜いていく。
歌を歌うのもそれが理想だ。

家計簿がたまっている。
死ぬほどたまっている。
もう訳がわからない。

夕飯は麺類、、、ということで、焼きうどん。
焼きうどんはあまり作ったことない。
しょうゆ味?ソース味?
両方入れる。
鶏ごぼう釜飯。

焼きうどんには白ごはんやろ、と言われる。
うん、そうかもしれない。だがこれはあえて、そうしてみた。
悪くないじゃないか。

給食にふりかけ持参の是非について、論争があるとか。
子どものときは、米の美味さがあんまり分からなかったので、ふりかけも必要だったかな。
今思うと、うちが安い米を食べてたのかな?どうだろう。

家を出て自炊するようになって、米のクオリティを気にするようになった。
「美味い米ってあるんだな」と。
でもそういうことを親が出してくれたものに言うのは、やっぱあかん。
給食の米がまずい、とかもな、言うのはあかんと思うねん。
でも、事務的に誰か調査はせんとあかんとも思うねん。

子どもが米がまずいというなら、どんな米を使っているのかとか。

まあでも、ふりかけで食べられるなら、それもいいんじゃないか。
こどもに完食して栄養をつけてもらいたいというのが給食でしょう。

給食まずかったら、どうせ無償だから、タダだし残してもいいだろうって、それはどうかな?
それはタダじゃないのだよ。
誰かが代わりに払ってくれているんだよ。というか、税金をすでに払っているんだよ。
まあ、いくら言っても戦後のブギウギみたいな時代じゃないからなあ。

プレバト、今日は消しゴムはんこをやっていた。
それにしても千原ジュニアはなにをやっても上手いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?