見出し画像

最近のあれこれ(2023.3.8更新)

久しぶりにまとめてお知らせ。
3月はいろいろ参加しています!


イベント

📕食卓図書室2@オオノ食材店(〜3/22・大阪天満橋)

小幡明さんの企画展「食卓図書室2」に、谷じゃこのZINE『鯖のいる情景』もおじゃましております!前回に引き続き、お誘いしてもらって嬉しいな〜!

食卓図書室2のようす


「食」をテーマにした図書室、ということで、美味しいものや料理についての本やZINEや雑貨、さらに今回はお皿も並んでた!
お店の奥の部屋はほんと秘密の図書室って感じで、椅子に座ってじっくり本を選べる素敵な空間……。絵も飾ってあるし、本の並べ方もかわいいし。

⬇️「食卓図書室」の1回目のときの日記

会場のオオノ食材店さんで扱っている鹿肉ソーセージとかクッキーもおいしいのでおすすめです。
今日行ったときちょうど他のお客さんがいたんやが、その人たちがコーヒーがおいしかったって力説してはって、コーヒーもめっちゃ気になる……。いつか買ってみよっかな。コーヒー豆ガリガリするやつ持ってないけど。

「食卓図書室2」
開催中〜3月22日(水)
開いている日はオオノ食材店さんのインスタでご確認を。
https://www.instagram.com/oono_syokuzaiten/

📕Osaka Zine+DIY Fest(3/18・大阪芦原橋)

芦原橋にあるA'ワーク創造館でひらかれるZINEとDIYのおまつり、「Osaka Zine+DIY Fest」に参加します!
二日間のイベントなのですが、私は3/18(土)のみの参加です。
これまでに作ったZINEたちのほかに、フリーペーパー「バッテラ」もあります。
さらにせっかくZINEのイベントやし、手作りZINEも作る予定です。(まだ作ってない!)

ちなみにお隣はなべとびすこさんのテーブルとなっております!
なべとさんの歌集『クランクアップ』は私が組版をさせてもらった歌集です。おもしろい歌集なのでぜひ読んでください〜!
あと18日は「短歌カードゲームで遊ぼう!」っていうワークショップもあるよ。店番抜け出して参加したいところやわ。「自分でシールを作る会」ってのもめっちゃ気になる。抜け出して行こかな。

嬉しいおしらせ

📙『クリーン・ナップ・クラブ』増刷しました

左が初版、右が二刷

あらせさんのマサバちゃんとワタリガニたちがかわいい『クリーン・ナップ・クラブ』、第二刷ができました!
前回使っていた紙が絶版になってしまったとのことで、表紙と本文の紙が微妙に違います。
嬉しいおしらせ!って書いたけど、在庫たっぷりあるのでじゃんじゃん売らねば〜。

WEBSHOPにて販売中です!

上が二刷、下が初版。紙が白くなりました。

引き続きこちらも

うちまちだんちの短歌連載「部屋にうたえば」、最新の第28回は木村比呂さんをお迎えしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?