見出し画像

最近のあれこれ(2022.10らへん)

最近ありがたいことにいろいろと参加したり寄稿したりして、読んで欲しいものがいっぱいになってきたので、お知らせをまとめておきます。

女が叫ぶみそひともじ

「働く」をテーマに女性歌人35人による短歌とエッセイのリレー連載、「女が叫ぶみそひともじ」に、図書館の仕事連作8首「火曜日に覚める」とエッセイを書かせていただきました。

35人のなんとトップバッターという大役を仰せつかりまして、ふるふるしておりますが、たくさん読んでもらえると嬉しいです!
しかしなんの仕事してるかも公にしていなかった私によく依頼をしてくれたなぁと、お声がけいただいたときはほんとびっくりでした。
短歌もエッセイも、かなり正直に書いています。
職場の人に読まれたら「えっ……」て思われるかもしれんけど、仕事はがんばるので許してください〜。

部屋にうたえば

カリグラシマガジンうちまちだんちの短歌連載「部屋にうたえば」、第二十四回まで公開されています。
団地での暮らしの一枚の写真をお題として、私谷じゃことゲストの歌人がそれぞれ短歌を作っています。ゲスト歌人を紹介する文章もあわせて読んでもらえると嬉しいです。
最新号のゲストは奥村鼓太郎さん!

ちなみに、記事の一番下のほうにリンクが貼ってあって、お題写真がどこの団地でどんな人の暮らしの一枚なのかの記事を見ることもできます。

鉄道短歌秋報4(ネットプリント)

最近めちゃくちゃ鉄道が好きで鉄道のYouTubeばかり見ているのですが、念願の鉄道短歌ネプリに参加しています!
しかも鉄道開業150周年というおめでたタイミング!

青時さん主催の「鉄道短歌秋報4」に、5首連作「阪神(電車)のリズム」で乗車させてもらっています。
dominaさんデザインのかわいいネプリです。
コンビニのコピー機で印刷できます。詳しくは下の青時さんのツイートを。
セブンイレブンは10/21まで、その他コンビニは10/22までです。

尾崎まゆみ歌集『ゴダールの悪夢』一首評

尾崎まゆみさんの歌集『ゴダールの悪夢』(書肆侃侃房)の一首評フリーペーパーに、一首評を書かせていただきました。
やさしくてやわらかくて、美しさがときどきこわさもある静かな歌集です。
好きな短歌を一首ご紹介します〜。

深海の鰈の骨はきれいだと身を毟るしろい指の艶めき

尾崎まゆみ『ゴダールの悪夢』より

ちなみに私は、旅の連作から電車の短歌の大好きな一首について書かせてもらっています。ていうか電車の話ばかりしているかもしれませんが……。

一首評フリーペーパーには10名が参加していて、それぞれが好きな短歌について語っています。
『ゴダールの悪夢』を読んだ方も、未読の方も楽しんでもらえます。(フリーペーパーを読んだら歌集も読みたくなると思うけど)

『鯖のいる情景』通販開始

9月の文学フリマ大阪で完売した鯖だらけZINE『鯖のいる情景』を増刷し、WEB SHOPにて通販を開始しました!
鯖短歌と鯖川柳、それぞれ38首(句)載っています。
本当に鯖だらけ、鯖100%です🐟🐟🐟
印刷はおなじみレトロ印刷さん。

現在、庄内(大阪・豊中)の犬と街灯さんでもお取り扱いいただいています。
今後お取り扱いいただくお店がもう少し増える予定です。谷じゃこTwitterにてお知らせします。

『ヒット・エンド・パレード』5刷

谷じゃこ短歌集『ヒット・エンド・パレード』を増刷しました!
細かく追加で印刷しながら、なんとこれで世の中に950冊も存在するということになってしまいました。びっくり。
一時WEB SHOPの在庫切れになっていたのですが、復活しています。
自分で言うのもあれですが、結構人気者の一冊です〜!

文学フリマ東京35(11/20)出店します

久々の東京!
文学フリマ東京35に「鯖レター」で出店します。(鯖レターというのは谷じゃこの個人ブースです)
ブース番号等は決まり次第お知らせします。
文学フリマ東京は2018年11月以来なので、ほんと久しぶりです。というか東京に行くのもかなりの久しぶり。嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?