見出し画像

何曜日を倒したら勝ちかという話

 土日休みの人間にとって「金曜日を倒したら勝ち」なのは言うまでもなく事実なんだけど、個人的に「金曜日を倒したら勝ち」と思っている状態で過ごす金曜日ってもはやもう勝ってるでしょ、と思っている。つまり俺の中では木曜日を倒したら勝ちで、金曜日は消化試合のような扱いなんだ。俺が何を言ってるのかよくわからないという人には大変申し訳ないけど、本記事ではこのクソみたいな話を少し広げる。

 その理屈で言ったら木曜日も「木曜日を倒したら勝ち」と思って過ごしてるんだから消化試合になって、実質水曜日を倒したら勝ちになるのでは?と思う人もいるだろう。俺はあえてそれに対して理屈では反論できないという前提でめちゃくちゃなことを言うのだが、消化試合って2日も続かねえんだよと思っている。理由はないんだけど、2日間を消化試合の気持ちで過ごせる人間だったら何曜日を倒したら勝ちとか考えないだろと、感情的にそう思っている。

 ただ、その理屈は抜きにしても「水曜日を倒したら勝ち」という人もいるよね。折り返したら気が楽になるみたいな人。それはわからんでもない。実際に水曜日を倒すと、残りは「明日働いたら休みか」と「今日働いたら休みか」の2日間だけになるので、当たり前だが火曜日を倒した時点での気持ちとはかなり違いがあるはず。ただ、水曜日を倒した時点では純粋に肉体の疲れが3日分蓄積していて、明日働いてもまだ休めないんだなという気持ちが勝つ人も多いと思う。俺は4連勤の疲れをまだ翌日癒すことができない木曜日が一番キツいと思っているので、水曜日を倒したら勝ちのメンタリティの人がうらやましい。俺も水曜日を倒した時点で勝ち誇りたい。

 あと、月曜日ってそんなにキツいか?という気持ちが実はある。日曜日の夜がキツいのはわかるんだが、月曜日の朝ってなんというかこう、自動運転みたいな感じでいつの間にか出勤してないか? 日曜にやることがなさすぎて日中寝すぎてしまったせいで睡眠サイクルが崩れ、寝不足のまま出勤しているせいで仕事中に眠くなることは多いけど、倒すことがそんなに苦だと感じることはない。何故なら自動運転みたいな感じでいつの間にか出勤しているから。気が付いたらオフィスにいる。マジで。だから月曜日は言うほど悪魔じゃなくて、ふーんって感じで終わる。祝日も多いし月曜日に対する好感度が高いことが影響しているのかもしれない。ただ、月曜の夜に「まだあと4日間もあるのかよ」と思ってしまったらかなり辛くなるし、エンエンと泣いてしまう。これを思わずに寝て火曜日の朝を迎える方法を募集しています。

 火曜日も結構しんどいよね。火曜日って倒したところで「まだ火曜日だわ」でしかなくて、これってこの世の中の土日休みの人間全員が思ってると思う。倒したとか倒してないとか、そういう感覚がない。ヌルっと、嫌な気持ちにだけなって終わる。火曜日だけは無敵の存在な気がする。実際に、火曜日を倒したら勝ちと言う人は見たことがないし、もしも火曜日を倒したら勝ちと言う人がいたら「違うよ」と言ってあげたい。だって違うから。あと火曜日って火だし、どう考えても全ての曜日の中で一番危険だろ。

 だからやっぱり木曜日を倒したら勝ちなのよ。木曜日って朝の時点での「まだ明日もあるのか」と夜になってからの「あと明日だけか」の差がえげつない。まだ明日も働かなくちゃいけないという事実は何も変わっていないのに、今日を乗り越えたことの意味がバカデカいせいでそうなる。ラスボスよりもラスボス一歩手前のボスのほうが耐性モリモリでめんどくさいみたいな、そういうことだろ。別の観点からも木曜日が最も強いという根拠を挙げる。すべての曜日をオノマトペみたいに書いてみるとわかる。

 ゲツゲツ ← 「ゲ」の音がキショい
 カーカー ← 鳴き声みたいで嫌
 スイスイ ← 手応えのなさを感じる
 モクモク ← 音が可愛すぎる
 キンキン ← うるさい
 ドードー ← 鳥?
 ニチニチ ← 厚めのビニールがこすれる音みたいで不快

 このように、木曜日は一番可愛いのである。綺麗なバラにはトゲがある、可愛いは正義といった言葉があるように、木曜日は凶悪なのである。トゲって刺さったらかなり痛いし、正義って一番怖いからな。

 Twitterのフォロワーに「月曜日を倒したら勝ちです」という超パワフルな意見を持っている人もいた。ハッキリ言って論外である。理由としては月曜日が一番辛いかららしいのだが、そもそも月曜日が辛いと言っている人たちはその他大勢の人間が言う「月曜日は辛い」という情報に惑わされすぎている。月曜日はたとえば有給をとれば3連休になったりもするし、何より朝は自動運転でいつの間にか会社にいるしで実際はそんなに辛くない。月曜日の朝は自動運転でいつの間にか会社にいると主張するのがこの世で俺だけだった場合、様々な前提が破綻するがそれは今回だけは無視してほしい。だって俺は月曜日の朝は自動運転でいつの間にか会社にいるからいつも。(全然関係ないけど、ポムの樹のポムってポムライスのポムだよね。オムライスってポムライスだし)

 金曜日を倒したら勝ちとか言ってる奴は当たり前すぎてつまらない人間なのでこの論争の中には含めないとすると、やはり「水曜日を倒したら勝ち」と「木曜日を倒したら勝ち」の一騎打ちになるんだよね。正直なところ、折り返したら勝ちなんだよみたいなのはめちゃくちゃわかる。わかるから、「水曜日を倒したら勝ち」に負けても、まあ納得はできる。カカロットお前がナンバーワンだみたいなやつ。いや違うな。負けを認めたわけではないけど結果的に負けてしまうことには納得できるよみたいな感じか。自分が好きな女が自分が最も信頼している親友と付き合ったみたいな感じだな。まあとにかくそのレベルで競るよね、この2つは。

 こんな話を友達にしてたら「暇だね」って言われた。わっかる~。さて、死のうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?