見出し画像

noteの更新頻度が落ちている話

 noteが更新できていない。これは労働がバタついていることが原因ではあると思うのだが、もう少し紐解いていくと『自分という人間が一日にアウトプットできる文字(情報)量』というものが存在していて、それと相関が深いのではないかという仮説が立った。

 もしもそれに上限めいたものがあるとしたら、仕事上の会話やメールで消費してしまうと創作に注ぎ込める文字数が各段に減ってしまう。僕は中長期的な視点では筆が早いわけではないが、書き始めたら目標地点までは一気に書き終えられるという特性があるので、1万文字や2万文字を区切りとして一気に書きたい。その方が良いものが書けるし早く書けるので、それくらいに勢いのあるときでしかなかなか筆をとれない。

 仕事だけでなく、TwitterでのツイートやLINEのやりとりでもそれを消費してしまう気がする。たくさんツイートをする日や、LINEで返信の早い人と中身のある話を長い時間している日は、やることが何もなくなった夜あたりになっても何も書けないことが多い。

 もしもこの仮説が正しい(自分という人間のみにおいてでも)とすれば、僕が生活を維持したままある程度の文字数がある小説やエッセイを書くには、慣れないやり方である『毎日少しずつ書く』という手段を取らなければならない。みんなこんな難しいことをしているんですね。めちゃくちゃすごい。

 というわけで、チャレンジを始めてみる。1日1000文字ずつ。
 そのやり方に慣れてしまえるかどうかは、やってみないとわからないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?