見出し画像

親の影響はやはり強い

実家に帰ると、自分が育った環境と向き合うことになるのですが、やはり子供ができてからとその前では家族の見え方が少し変わります。

年末年始に実家に家族を連れて帰ったのですが、今回気がついたのは

私と父親は似ていること。

見た目云々ではなく、話し方が似ていることに気がつきました。
私の父親は、悪気なく口が悪いです。娘もおばあちゃん大好きなのですが、おじいちゃんは言い方がキツイのでちょっと怖いと言っていました。

似てるんかい。

これは娘に言われたというよりも、怖いと娘が言うおじいちゃんの発言を注意深く観察していて、何気なく自分の口から出た言葉が、同じだと気がついたことがきっかけでした。

同時に、なるほど、やっぱ親の影響って大きいんだな、、、と思い知らされました。

子供に私の言い回しが映るのはちょっと、というかかなり嫌ですね。

やはり、言葉にはもう少し気をつけないといけないと思いました。

ある程度の年齢になって、家に帰る機会も減り、正月や盆休みくらいしか親族と集まる機会はないのですが、気づきはあるようなので、こういう時間もまた大切にしないといけないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?