見出し画像

転職してくる社員たちに思うこと

自分は何ができるのか?
転職活動の面接で説明できる方はいるのですが、いざ転職して働き始めた時にそれができなくなり、ただの新人になってしまう方がたまにいます。

もちろん企業文化は全ての会社が違うと言っても過言ではないので、業務把握と理解は時間を要するのはわかるのですが、せめて数ヶ月したら、今までの経験値を落とし込んで欲しいというのが、中途で入社してくる方々への期待だったりします。

もちろんそれを受け入れる体制もまた必要なのですが。

ただ、転職することよりも、働き始めてからの方が、本質的には重要になります。
転職が当たり前のようになったこともあるのでしょうが、せめて勤める間は、その役割の責任を持てる方であるかどうか、転職時になかなか見極めが難しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?