見出し画像

【心理学】第51弾 「自分を否定してしまう癖どうしたらいいの」



こんにちは( ̄▽ ̄)ノシ





前回50弾の投稿が終わりまして、
また新しい気持ちで
投稿を開始いたしました⊂((・x・))⊃



さてさて今回も元気よく
お勉強していきたいと思います。



それではスタート⊂((・x・))⊃



⭐︎⭐︎⭐︎



皆さんは自分を否定してしまうこと
ありますか?



私は昔、自分を否定してばかりいました。
他人のミスであっても自分のせいにしたり
失敗した時はなんてダメな人間なんだと思ったり、浮気された時でさえ、私が悪いなんて思っていました( ̄▽ ̄)ナンデダロ



でもそれをしているとさらに
自分に自信がなくなって
自分を否定してしまうという事がおきますよね、



なので今回は
自分を否定してしまう事から
何とかして抜け出すための
ヒントになるようなお話を見つけたので



お勉強していきたいと思います




それでは
スタート⊂((・x・))⊃




⭐︎⭐︎⭐︎



【なぜ自分を否定してしまうの?】

自分を否定してしまうことの原因は、自分の行動が「良かった」か「悪かった」判断してしまう事が原因であると言われています。自分が「失敗したこと」によって自分の行いが良かった悪かったかなどわざわざ考えなくても良いのに無駄に判断してしまっているということです。
「失敗してしまった」という事実を受け止めてその後の対策を考えるだけで十分なのです。

なんかちょっと難しい話しがきたぞ( ̄▽ ̄)んー
まず、失敗したという事実はあるけれども、そのことが自分を否定してしまう原因に繋がっている訳ではなくて、失敗したことに対して無駄に良いか悪いかを判断しているからそれが自分否定に繋がっているということなのかな⊂((・x・))⊃何かまだ良くわからないな〜


【自分を否定してしまうと生まれる感情】

自分を否定すると、承認欲が満たされず、「怒り」が生まれ、怒りは自分にとって不快なのでその状態を解消したくて「攻撃」か「逃避」を選択します。
攻撃→キレる、怒鳴る、嫌がらせ
自分への攻撃→自分を責める、嫌う、自分がいけないのだと断罪する
というような事が起こります。

逃避→無視する、手を抜く、引きこもる、ひたすら眠る、快楽に依存する

自分を否定してしまうことによって引き起こる感情は、自分にとって不快であるから、それを解消しようとして周りに当たったり、自分を攻撃したりするという流れなのだね_φ( ̄ー ̄ )文章だと理解しにくい部分が多いけれども具体的な例で考えてみるとわかりやすいかもね。


【自分を否定してしまう具体的な流れ】

①自分を否定してしまう流れ
失敗などの自分にとって良くない出来事が起こる→その時の自分の行動を悪かったと判断してしまう→あの時こうしていればと自分の行動を悔やむ→なぜあんな行動をとってしまったのだろう自分はダメな人間だと思ってしまう。

②自分を否定しないようにする流れ
失敗などの自分にとって良くない出来事が起こる→その時の自分の行動で良くなかった部分を確認する→次からはこうして行こうと対策を考える

こうみてみると、
自分を否定してしまう流れって、シンプルに考えれば良いのに、自分で複雑化させている事が原因のような気がしてくるなあ( ̄▽ ̄)
確かに考えてみると失敗の事実だけを受け止めて対策を考えるだけで良いんだよね。
でも私は昔から複雑化させる癖がついているからこの流れを聞いても改善がまだ難しい気がする、、。流れを理解していても実際に自分考え方を簡単に変えることって難しいもんね(°▽°)練習しないとだわ。

【何とかしないと!もさらに複雑化させてしまう】

自分はダメな人間だと思ってしまった場合、その感情を取り除こうとまたその感情について判断してしまうとさらに感情を複雑化にさせてしまうことに繋がります。つまりマイナスな感情が解けにくくなってしまうのです。
自分はダメな人間だと思ってしまったら→「そういう時もある」「だからと言って〜という訳ではない」という言葉を利用して自分の感情を複雑化させないようにしていく事が大切です。

なるほど_φ( ̄ー ̄ )
自分を否定してしまった後に
さらに判断をしてしまうと
また自分を攻撃してしまうよう方向に繋がってしまうのか( ̄▽ ̄)キツイ
そうなると永遠に自分を否定してしまうことに繋がってしまうのだね⊂((・x・))⊃
連鎖が起こらないように気を付けなければいけないね( ´ ▽ ` )


今までは自分を否定してしまうことに対して
あまり良くないことだとは思いつつも、どのように癖を解いていくかわからなかったから同じことを繰り返していたけれども今回のお勉強で仕組みが少しわかったような気がするから、今度そういう場面がきたら、無駄に判断をしていないかチェックして行こうと思ったよ( ̄▽ ̄)練習しなきゃな





それではこの辺で( ̄▽ ̄)






つづく








さび抜きのTwitterは
プロフィール欄から飛んでね⊂((・x・))⊃ブーン

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀