見出し画像

16週検診、安定期へ

 妻の妊娠がわかってからの日記を振り返っています。

 前回はこちら。

 そろそろ時系列が追いつくぞ!


3/11
・16週検診を無事に終えた。いわゆる安定期というやつに入ったようだ。

・胎盤がやや低い(前置胎盤気味)という懸念があるが、ここから位置が変わっていくパターンが多いとのこと。ネットで調べてみたところ確定診断は30週前後になるようだ。前置胎盤はほぼ確実に帝王切開になるため、できれば避けたい。

・胎児の成長は標準ど真ん中らしい。よかったね。早産として命を繋げるのは22週以降なので、あと5週間ほどは何事も起こらないことを祈るばかりだ。

・そろそろ会社とも休業の調整に入っていこうと思う。

・友人にも伝えていきたい。これはちょっとタイミング悩むところだな。特に子育て中の人からはなんらかのお下がりを貰える可能性があるし、親しい友人には生まれる前に伝えておきたいが……。

3/12
・来月にスクリーニング検査がある。詳しいことは聞いていないが(俺は一度も病院内に入ったことはなく、妻から又聞きで聞かされるだけ)、おそらく形態的な異常の有無をエコーで調査するのではないかと思う。指が少ないとか。

・その頃には20週を超えている。まだ性別はわからないだろうな。

・俺はなんとなく女の子がいいなと思っているが、妻は男の方がいいらしい。でもこういう時に想像するのって「女の子らしい女の子」「男の子らしい男の子」なので、あんまりよくねえよなとは思う。

・今の日本の現実として、賃金が高いのは男。寿命が長いのは女。ホームレスが多いのは男。自殺者が多いのは男。

・そう考えると、どちらの性別に産まれてもそれぞれの苦しみが待っている。この世は地獄。

 16週まではほぼ順調に来れた。来週、20週検診と共にスクリーニングが行われる。大きな障害や奇形が見つからないことを祈る。

 運が良ければ性別もわかる可能性がある。俺はなんとなく女の子がいいなと思っている(身近な知人の子供に女が多いというのもある)。どっちが育てやすいとかあるんだろうか? 小中学生くらいだと、明確に男の方がアホで死に近いというのはあると思うが、乳幼児だとそんなに変わらないか? 個体差の方がよっぽど大きそうではある。

 女であれば、我が家の系譜を九代目の俺ですっぱりと終わらせやすくてありがたい。土地も家屋も何もかも俺の代で処分するつもりだから、下手に跡継ぎ的な存在がいるとやりにくくなる可能性がある。いや、俺の意思が強靭であれば何の問題もないわけだが……。

 まあ名前をつけるのに必要だから、性別はできれば早めに知りたいけれども、母子ともに無事であればどっちでもいいやな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?