見出し画像

これが胎動?(父親になる日記⑪)

・現在21週6日目。

・一般的には20週くらいになると多くの妊婦が胎動を感じるらしいが、妻はこれといって実感していなかった。まあ、初めての妊娠だし、妻は華奢な体躯ではないので(婉曲表現)感じにくいだろうと思っていた。

・夕食後に腹が強く張ることが多く、それを病院で相談したら「胎動ですね」と言われ、これが……?と疑っていたところ、一昨日にようやく「あっ、これか!」と思えるくらいの胎動があった。

・俺の手にはあまり伝わってこないが、筋肉の痙攣のような、心臓の拍動のような、かすかな動きがあるのがわかった。これか~。これだよな……? まだよくわからない。

・胎動がわかるようになると、今後は「ちゃんと胎動があるか」を気にかけていかなければならない。胎動がなくなるというのはすなわち胎児の異常を示すからだ。

・胎教とかは一切考えてないが、時々妻のお腹に向かって声をかけている。なんかおもろいから。


 妻とひたち海浜公園へ行ってきた。この時期と言えばもちろん……

だいたい7分咲きくらい

 ネモフィラ! 一度見てみたいと思っていた。満開ではないが十分に見ごろだったと思う。人出は混みすぎて歩けないというほどではなかった。道が広く、高低差の割に階段が少ないので妊婦にも歩きやすい場所だった。

 朝イチで行けばさすがに混まんやろ……と思ったが、駐車場に入るための行列が凄まじかった。駐車場自体は全然空いてるのに。前払い制の料金収受がボトルネックになってたっぽい。とはいえピークは今週末~GWだろうから、まだマシだったと信じたい。

 公園内はかなり広く、遊園地やパターゴルフのような遊べるゾーンもあるのだけど、今回はネモフィラと道中の花を見るだけにしておいた。子供が産まれたらまた来ることもあるだろう。そのときは1日中遊んで体が終わることを覚悟しなければ。

 あ、フリーレンのコスプレしてる人いました。コスプレイヤーって心が強いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?