見出し画像

苦手には好きをくっつける。料理と読書で、満足を。

苦手なことと、好きなことをくっつけると、
意外とよかった!と思うのが、

料理中の、立ち読書。

短い時間で、結構満足できてます。

もともと料理は苦手で、レパートリーもあまりありません。

決まったメニューの中で、その時の体力に合わせたものを出します。

子どもがいるから、仕方なく毎日作るというところもあったりして。

でも、最近では、図書館で借りてきた本を、キッチンの片隅に置いておいて、

お肉を焼いたり、お鍋に火をかけてる5分くらいで、パラパラーと本をめくります。

目次をみて、読みたいところだけ読むだけでも、なんだかスッキリ。

じっくり読む小説はこの読み方では物足りないですが、
エッセイなど、短く区切られてるものは相性がいいと思います。

料理中に、やること詰め込むなぁと思う方もいるでしょう。

確かに、本にのめり込み過ぎて、焼いてるものを焦がしてしまうこともありますが。

(そういうときは、からすのパン屋さんのように、あえて香ばしくしたと言い張ります)

でも、数分でも本に集中できると、ごちゃごちゃな頭の中の思考が、一旦ストップして、
軽くなる感じがします。

思考は止められないので、本の内容に思考を向けさせる感じでしょうか。

早くたべさせなきゃ!と思ってイライラするのをやめて、
短い読書で、リラックスできると、楽しくおしゃべりしながら夕飯を食べられる日も出てきました。

苦手な中にも、好きなことをちょっと入れてみて、気分を変えてみるのはどうでしょうか?
他にも何かあったら、教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?