見出し画像

3年ぶりに再開した娘と母のクオリティタイム

こんにちは!
クリエイティブ職で働くワーママ(転職活動中)です。

その後の転職活動ですが
無事に話がまとまり、新しい職場が決まりました!
まだ引き継ぎや有給消化や新しい職場でのポストなどについて調整中のため、全部スッキリしたらこちらにも書いていきたいと思います。

そもそもなぜ転職したかったのか。

  • 子供との時間

  • 子供との過ごし方

これを見直したいという気持ちがずっとあったからでした。

上の子が2年生になる直前に社員としてジョインした今の仕事。
学童に入るには遅く、在宅育児しながらのリモートワークを夫と調整しながら乗り切ってきましたが、新規事業を担当していたため、かなり忙しく、正直子供のことをかなり放ったらかしにしてしまっていました。

勢いのある事業だったし、スピード感が必要で、事業を軌道に乗せなくては行けなかった時期だったこともあり、母業をしながら勤めるには尋常じゃない働き方をしてました。


そのうちに、娘と世間話みたいなものをほとんど話さなくなってしまいました。娘は真面目なので成績は問題なく、そういう意味でも手がかからなかったので授業のことも把握していなかったし、友達のことが詳しく分からない…
もちろん仲良しではあるけど、このままではマズイという思いを感じていました。


娘は10歳になり思春期を前に親離れを始めようとしているのも感じ、今を外したら一生後悔すると思うように。

転職を意識し始めた2023年の10月頃から少しづつ時間の使い方を変えてはいたのですが、そんな時に訪れた2023-2024の年末年始。
カレンダーと有給がうまくいき、12連休が取れたのです!!

わたしはこの休みを家族のクオリティタイムに当てようと思いました。そしてほんとにのんびり何もない時間をたっぷりとって、家族と、特に娘となんでもない会話をたくさんしました。

今は娘の接し方も、話すこともすごく真っ直ぐになって頼ってくれるようになって、変化を感じています。

離業してからもずっと仕事のプレッシャーや焦りを感じているのが通常だなんておかしい。仕事は全力でやるけど、私と私の家族の時間が奪われるのはおかしい。
環境を変えよう。

そう決心して、年明けすぐに退職を申し出ました。
そしたらまず心が解放されて、穏やかに過ごせています。

上の子がまだ間に合ううちに、そして下の子がまだ低学年のうちに実現できてよかったです。

この転職によってお母さんがあらゆるバランスを実現しながら働いていくことの大変さ、更に実感する機会となりました。

新しい職場では給料と待遇も上がり
やりがいと安定のバランスを保ちながら、家族とのクオリティタイムを維持していけると思うので
また改めて聞いてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?