見出し画像

40代のおしゃれ路線

こんにちは。
クリエイティブ職で働くワーママ(転職活動中)です。

40代がオシャレ一番難しいんですよね(わたし調べです)

肌も髪も最盛期を過ぎ、似合うものが変わってくるのを感じています。
今までと同じ路線は厳しいとひしひし感じるお歳頃……

50-60代になってきたら、振り切っていけるものもある気がする(最終的にはエリザベス女王みたいに派手カラーをまとったステキなおばあちゃまになりたい)のですが
40代では、好きなものを好きなように着ていることが「痛い若作り」になってしまう。そういう難しさが私の直面している状況です。

自然な美しさが求められつつも自然では勝負できない、大きな矛盾を抱えるのが40代!

加えて、体調やホルモンバランスといった内面からの影響も出てくるので
気持ちだけで乗り越えられないのも難しいところ!

みなさん、オシャレはずっと同じ路線ですか?


わたしの主な困り事は

  • 白髪

  • 肌のくすみと顔のたるみで化粧が映えない

です。

わたしは白髪が目立つのですが
白髪染めでトーンを落とすと、そもそも冴えない顔なのに更に華がなくなるので
思い切ってブリーチで髪を明るくして白髪を隠しています。

かなりハイトーンなのにロングなので、メンテナンスが大変。
メンテナンスを頑張るだけならいいのですが
肌のエイジングが進行しているので……老け顔に派手髪(なのにマツエクはガッツリ)というちぐはぐな状態になってきました。

肌のエイジング問題の方(シミ・くすみ・たるみ)を改善するために美容皮膚科に通っていて
しばらく前からトラネキサム酸・シナール・ハイチオールを飲んでいます。最近はハイドロキノンとトレチノインの塗り薬も始めました。

(この話題をインスタであげたら、同年代の友達からたくさんリアクションがきて、
レーザーや内服など、それぞれみんな頑張っていることも知りました。)

飲み薬も塗り薬もターンオーバーに頼った治療なのでゆっくりゆっくりですが
消えたシミもあるのでがんばります!!

そうは言っても、仕事を変えたら人に会う回数が増えそうなので少しカラーをおさえようかと……
ブリーチで17レベルくらいにしているハイトーンを断念して、カラーの限界の明るさ(14レベルくらい)に落とそうかなと考えています↓↓↓

色々迷う40代、、カラーを変えても白髪が目立ちませんように!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?