大人の中二病

こんにちは。サブ井カル郎です。
最近Twitterを見過ぎて思うところがあるのでnoteを書かせていただきます。

タイトルにある通り今回のテーマは「大人の中二病」についてです。最近は大人が中二病にかかることが多いのではないか、と思います。といっても、「左手がうずく…これは封じられた悪魔の力が…!!」といったものではなく「自身の価値を見いだそうと背伸びしてイキってしまう」と言うことです。

今ではあまり見かけませんがヤンキーが昔流行りましたよね…私は見かけたことはないのですが近所の兄ちゃん達が似たような物になってたのでなんとなくイメージできます。ある漫画では「自分が何者なのか」を知るためにヤンキーになった少年が主人公です。それと同じ目的…「自分が何者なのか」を知るために社会活動や社会正義に燃える人々が増えてきた…と考えています。

本来の中二病は中学2年生独特の万能感、思春期特有のホルモンバランスの崩れ…などでイキってしまうらしいのですがそれを経験しなかった大人が「大人の中二病」にかかってしまった…反抗期がなくおとなしかった大人もかかってしまったのでは…と考えます。大人になってから社会のことを知り、社会の汚さ、見て見ぬふりをされる弱者…なかなか改善しない状況などを学び「目覚めて」しまう人が多い…

ところで私はTwitterでアンチリベラルと名乗っていますがリベラル全員が嫌い、と言うわけではありません。良識あるリベラルの方を何人か知っています。リベラルとは革新派…とは違う?色々な定義があると思いますが私は今の状況を批判し変えていこうという意見を持つ人たちのことを指しています。しけし、何でもかんでも変えていこうとする人がいます。「社会正義」に目覚め「正しくないもの」を排除しようとして「きれいな世界」を目指す。そのような人たちがリベラルの大半だと思います。もちろんそのような意見を持つのは自由なのですが、私は少々自己中心的考え方…刹那的考え方…短絡的…まぁ色んな思いがあるのですがそう思ってます。

そのような考えに陥ってしまう原因として「大人の中二病」があるのではないか、と考えています。「きれいな世界」を目指すのはなるほど、良いでしょう。誰だって汚い世界ときれいな世界ならばきれいな世界を選ぶでしょう。しかし、理想はそれでも私達が今いるのは現実世界です。きれいにしようにも限界があります。それを理解してお花畑な事をおっしゃるのはいいんですがどうも本気で成し遂げられる。成し遂げられるはずなのに与党や保守が邪魔して達成できないと考えている方がかなり居られる。また、与党、政府への憎しみが限界突破してバーサーカーになる方もかなりいます。Twitterで何度も見ました。Twitterにいなくともリアルにも多いんでしょうな。

まぁ長々と書いてきましたが端的に言いましょう。

「自分が何者なのかを知るため、何者にもなれなかったからこそ社会正義に目覚めたり政府批判の活動を通じて『何者か』になろうとしている」

です。

平凡な人生を歩み、社会的に成功したわけでもなく、順風満帆な人生を送れたわけでもなく、うまく行かない自分の人生の原因として「社会」だと断定し、批判を通じて「社会正義」の側に立ち、「社会を正すもの」になろうとしている。

これが大人の中二病ではないか、と考えました。

当然個人がいくらわめこうが理想を語ろうが周辺の何人かに影響を与えるレベルでしょう…しかしそれが伝播し集団で同じような事を言い出す…流石に何かしらの影響を周りの大人数に及ぼします。

しかし言ってることは現実的ではないです…ただの団体になっているだけ、そして下手すれば本人達にも悪影響が出てしまうのにそれに気づかず「ぼくがかんがえたさいきょうのせいさく」を垂れ流すわけです。

私は社会運動…学生運動も中二病なのではないかと考えています。私は全然世代じゃないのですが当時のことを調べるとどーも…

バイクを乗り回し騒音を鳴らし暴力で大人より偉くなったと考えその地域を治める…

思想について語り合い大人はダメだ社会はダメだ政府はダメだと時々暴力に訴えつつ集団の力で意見を主張する…

悪くはないしそう言うことをする権利はありますし健全だとは…思います。賛成するかは別ですが、これは形を変えた中二病、暴走族、反抗期なのではと。そのノリをいまだに引きずってる当時の世代の人ら、今のご老人達もいますがね…「昔はヤンチャしてたもんな」と和気あいあいに政権批判をされても現役の若者の私からするとただただサムいしダサいと思うだけなのでやめて欲しいんですよね…良い歳()なんだからもっと頭いい方法でやってほしい…理解されやすいような言い方するとか。一昔前の言い回しを使い回ししないで欲しいです。

それと同じく形を変えTwitterで政権批判や社会正義を振りかざすようになったのではないかと思うんですよ…
暴力はいけない→学生運動は流行らない→Twitterでネットリベラルやろうと。

ネットヤンキーと言うと別の人らを指すと思うのですが開花したものが違うだけで原因や中身はほぼ一緒なのでは…

ストラス発散したいけど誰か殴ったら怒られるし殴り返してこない政権をサンドバッグにしてる人も一定数いますよね…そしていつの間にか本気で憎んで殴るようになりますしなんなんでしょう…Twitterよりリアルに勤しんだ方がいいと思います(お前が言うな)

また、私は普段アンチフェミとして色々ツイートしてますがフェミに対しても同じことが言えると思います。エロ関連の職業についた方がエロ嫌悪に陥りバーサーカーになるパターンも最近よく見かけますし複雑な気持ちになります。

まだまだ書けますが今回はこれくらいでおしまいにしたいと思います。何か書けそうでしたら続きを書くと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。スキ!を押してもらうとすごく喜びます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?