見出し画像

ねえ、きっと硬くて冷たいよ

最近、注文の時にひざまずく接客が流行っているの?
ラーメンを食べに行った。初めてのお店。
塩豚骨、850円。冬の夜にうれしいホッカホカの湯気。美味。

おや?胸がズキン。
さては恋?いいえ、いいえ。

最近、注文の時にひざまずく接客が流行っているの?

たまに遭遇するのだけれど、不気味だし、なんだかつらい気持ちになるからやめてほしいと思うの。

接客の部分で競合した結果なの?
それとも高齢社会ならではの、介護の視点をもったスタイルってこと?(それならそれでいいけれど。)
謎だ。

接客は、する側の独りよがりで謎方向に伸展してしまいがちよね。
このつらい気持ちになるというのも、独りよがりな意見のひとつなわけだけれども。
一杯850円の店。

私は、時給千円前後の従業員が、心と膝軟骨をすり減らす様を見たくないんだ。
おいしいラーメンが食べられればそれでいいのよ。
おいしいラーメンをできればおいしくいただきたいのよ。

あと、必ずピン札でお釣りを返してくれる町の新しい歯医者さん。
違うの。
ポリシーなら止めないけれど、「そこじゃないんだよう」と思う。

でもそれが「心地いい」って感じる人もいるんだろうな、ということは覚えておこう。
なんでもかんでも、自分を基準にするのは良くないもんな。

でも喉の辺りに、何かが詰まったように苦しいのは、やっぱり無視はできない。
なんだかよく分からないこの伝染病に、せめて自分は感染しないよう、遠回りして生きていけたらいいなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?