見出し画像

2024年2月の家計簿

どうも、サブローです。

わが家では、「出来るだけ手間をかけずに、楽して金を増やすぞ~」をモットーに、無理しない家計管理をおこなっています。
この記事では、30代会社員夫婦のリアルな家計簿を公開しています。

(普段は勉強や投資、筋トレの成果を毎週投稿しています。)

今回は2024年2月の家計簿です。


わが家の家族構成

・ふつうの共働き30代夫婦
・こども2人
・どじょう8匹くらい

これまでの家計簿



収支実績

支出は固定費15万円、変動費15万円、あわせて30万円を基本として設定しています。

今月は固定費こそ抑えられたものの、変動費は基本額を上回っています。
各種費用の詳細を確認していきましょう。


費用内訳

固定費

固定費は月15万円(昨年実績の平均)を標準支出額としています。
今月は標準支出額を下回ることができました。
科目別にみてみると、自動車費が前年を大きく下回りました。
今月もあまり車を使うことがなく、ガソリン代がほとんどかかっていないことが要因です。
来年度もこのような支出傾向になると考えられるので、より支出が減りますね。

変動費

続いて変動費です。
変動費も月15万円を目標値として設定しています。
今月は少しオーバーしてしまいました。
さっそく内訳をみていきましょう。

まずは雑費。
雑費には消耗品の購入代金のほか、税金や手数料など雑多な費用を計上しています。
今月は住民税の支払いが生じたため、支出が大きくなっています。
しかしそれ以外の支出はかなり制限できました。

次に医療・健康。
今月は病院に多く掛かったため、支出も増えました。
健康維持は生活の基本なので、こればかりは仕方ないですね。

特別費用

最後に特別費用です。
特別費用は、目的に応じて毎月一定額を積み立てている資金枠から、その目的に見合う支出を行った場合に充当しています。
今月は支出がありませんでした。


家計サマリ

最後に、こちらが今月次のBSとPLです。

ここから先は

150字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?