見出し画像

バイク事故から36ヶ月


バイクでもらい事故に遭ってから
今日でちょうど3年です。

夕方4時半頃のこと。

一昨日の夕焼けみたいな空が
見えそうだったあの日。

こんな事故に遭いました。


左鎖骨と肩甲骨は
手術をして2年と11ヶ月。

再手術で鎖骨のプレートを取ってから
1年と11ヶ月が経ちます。


ここしばらくは
書かないようにしていたのですが
毎月、定点観測していました。

前回のnoteは3ヶ月前のこちら。


この記事の後
春の九州ツーリングぶりに
真夏の身延へ走りに行けました。


上の記事が7月書いたもの。
また、3ヶ月経ってしまいました。

今は季節変わって、秋。
先々週、富士五湖をまわってきました。


3年経った今
こうしてバイクで走れています。


「保険金が確定し、振り込みます」と
保険会社から連絡があったのは8月末のこと。

保険金は振り込まれているらしい。
実はまだ見に行っていないけど。

色々鑑みて金額を決めましたとのこと。

この数字が多いのか少ないのか
人によって様々だと思う。

バイクで入ったお金だから
バイクのことで使おう。

宿代とかフェリー代とか。

そういえば
ブーツとタイヤを買ったんだった。


富士五湖をまわる前の日、ふと気づいた。

自賠責保険どうなってる?

書類を探す。

やっぱり切れてた。
10月頭で切れている。

虫の知らせだよ。更新しないと。

この日は日曜日。
お世話になっている保険屋さんに電話したら
日曜日は難しいとのこと。

聞いたら、今はコンビニでも
自賠責保険を入れられるらしい。

コンビニの保険って大丈夫なの?

保険会社は会社によって
バイク事故への対応が違う。

出し渋る会社があるのだ。

わたしが任意保険を入れている会社に
自賠責保険も揃えたい。

コンビニの扱っている保険会社が
そこかどうかわからないので
色々考えて、バイク用品店に行くことにした。


車でお店に行く。

保険の切れたバイクで走ると
捕まったら一発免停だから。

自賠責保険を入れてもらう。
待っている間に、お店をぐるぐるまわる。

タイヤそろそろ替えたいんだよな。

その日はちょうどセールの日。

タイヤは10%OFFで
ポイント5倍の日だった。

タイヤの溝が減ってるわけでもないけど
3年経てば、ゴムが硬くなるし…

と自分に言い聞かせて、タイヤを探す。


タイヤ。
自分のバイクに関心がなさすぎて
タイヤの大きさがわからない。

カタログで探す。

フロント 110/70R17
リア   140/70R17

純正タイヤが何か?も探す。
DUNLOP GPR300なのかな?

自分のバイクについているタイヤも
わからないという情けなさ。

走れたら何でもよかったから。

でも、純正タイヤは
信頼できるタイヤだったと思う。

入れるならDUNLOPがいいな。

昔サーキットで好んで履いていたメーカーだ。

DUNLOPのゴムの柔らかさが好き。
圧をかけると、しなってくいつくような
感覚が好きだった。

タイヤはメーカーによっても
種類別でも、全く様子が変わる。

サーキット用タイヤは路面によくくいつくけど
タイヤが暖まらないと性能を発揮できない。

街乗り、バイク便に向いたタイヤだと
ゴムが硬くてサーキットには向かない。

ゴムの硬さは指で押しても何となくわかる。

タイヤの溝の切り方でも
どのコンディションに向いてるかわかる。

どこで走りたいのか?

自賠責保険を5年で頼みながら
あと5年、どこで走るのか?と悩む。

サーキットで走ってみたい。

その思いを諦めることができない。

突然、セール品に目がいった。
PIRELLIのタイヤだ。

外国メーカーはつけたことないな。

いいのかどうなのかわからない。

スマホで検索する。

ディアブロロッソ3
いいタイヤだと書いてある。

ツーリングとサーキットと
両方のステージで使えるようだ。

ロングツーリングならダンロップGPR300。
サーキットも走りたいならピレリDIABLO ROSSOⅢ。

多分、ピレリの方がゴムが柔らかくて
早く終わってしまうだろうけど…

一生に一度くらい外国メーカーのタイヤで
走ってみてもいいかなぁ。

しばらく悩んで、ピレリにした。
安いしね。

工賃込みでこの値段

ダンロップは工賃込みで7万くらいするから。
下手したら、ピレリ2セット買えちゃうから。笑


タイヤを買う。
今日は車なので、後日バイクで来ることにする。

ピレリがなぜこんなに安いのか?
不安になり、店員さんに聞いてみた。

『まとめて買えたので安くできました。
 オススメのタイヤです!』

女性の店員さんが笑顔で教えてくれた。
サーキットで走るには良いタイヤなんだと思う。

街中でどこまでタイヤの端を使えるか。
今ついているタイヤはどうなっているんだろう。

3年を共にしたタイヤにさよならをする。

タイヤを買い、自賠責保険を払って
帰るはずがもう一度、お店へ踵を返してしまった。

ブーツ、ないかな?

四国九州を走っていて
足首が少し心もとなかった。

昔はずっとブーツを履いて走っていたから。
今はハイカットのシューズが主流で
あまりブーツっぽい形のものを履いている人は
少ない。

いくつか試着してみる。

足幅が合わない。
思ったより大きめの方が良さそう。
色々わかってくる。

今日買うつもりはなかったのに…

何足目かのブーツが
足にピッタリとフィットした。

むこうずねまでちゃんとあるやつ

これだ。買おう。

即決して、レジに持って行った。
展示品だったので在庫を見に行ってくれて
在庫が見つかり、箱に入ったブーツが来た。

今日、買うつもりはなかったんだけどな。

こんなにフィットしたブーツ
今度いつ出会えるかわからない。

バイクも即決。グローブも。
またがったり、身につけたりした瞬間
「これだ!」とわかる。

そうして、保険をかけるついでに
タイヤとブーツを買ってしまった。笑


今は色々あって…また左肩が痛い。

懐かしいな。この痛み。

事故の後は、乗るのが怖くて乗れなくて
乗っても緊張し過ぎて体中凝って…

ようやく力を抜いて走れるようになったし
周りの目を気にせずに
整備や暖気ができるようになってきた。

これから…なんだろう。これから楽しいはず。


本当はこの3年で
バイクを降りるつもりだったけど…

納車2週間で事故に遭って
3年経ってようやく9,000km走ったばかり。

もう少し乗ろう。

そう決めて5年の保険をかけた。


あと5年。
どこに行こうかな?
来年は行くところ決めてるんだー

あと5年。
バイクを降りるまで
事故なく怪我なく過ごしたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?