見出し画像

みんな闘っている


ピアノ初心者が弾きたい定番ソングス
2018年秋冬号
HANABI   Mr.Children
映画「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」
作詞・作曲 桜井和寿
編曲 河本芳子



この曲知らなくて…
知らないとイメージできなくて
気持ちを込めて弾けないから
原曲を聴いてみた。


映画の主題歌なのかな。
救命医のお話しみたい。


Youtubeのコメント欄に

この曲で救命医を目指した
医学部の受験に挑んでいる
毎朝この曲を聴きながら現場に向かっている


気持ちを奮い立たせて
最前線で闘っている人たちのコメントが
いくつも載っていた。


今の世の中で、この曲は
医療現場の人たちの心の拠りどころに
なっているんだな。

この曲を聴いて
終わりの見えない現場で
日々奮闘している人がいる。


そういう曲なんだなと思ったら

「明日もがんばろう」と思えるような
そんな音色になるといいな

と思って弾いてみた。



少し前に、『群青』を弾いた時
上手く弾けていないところがあったから
左手に気をつけて
音が濁らないようにサビを弾いてみた。



元気よく 願うように
でも、音が割れないように

メロディが響くように
でも、歌っているように



最後、原曲に合わせて
楽譜を変えて弾いてみたかったんだけど…

集中して弾きすぎて
とっさに楽譜と違う音が弾けなかった。

でも、違う音を弾いちゃったから
結果、楽譜とも違う
アレンジになってしまった。



もう一回 もう一回
もう一回 もう一回


そう思いながら
朝を迎えるんだろう。



みんな何かと闘っている。
わたしも闘っている。


立ちはだかる何かに
勇気を出して、もう一回。



みんながんばっているんだ。
がんばっている自分を認めよう。


あなたも わたしも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?