見出し画像

あなたはSNSで嘘をついていませんか??

このタイトルに
ドキッとした方はいませんか?

あなたはSNSで嘘をついていませんか。


私は時々、
無意識に嘘をついています。

例えばこの文章。

旦那さんと久しぶりのランチ
驚くほど美味しいご飯に
心がいっぱいになりました。

画像1

この文章に「嘘」があるのですが
どこかわかりますか?


「驚くほど美味しい」です。


・・・本当にその場で驚いたのか。
いいえ、違うんです。盛ったのです。


私たちは、
ついついお決まりのフレーズを
使ってしまうことがあります。

こういうフレーズってすぐに浮かんでくるし、

何より便利なのですが
自分の気持ちとはかけ離れている場合が結構多いんです><

読者さんはそうした既視感や盛っている感を
無意識にキャッチすることができルので
どんどんリアルな文章の温度が伝わりづらくなるのです。

大事なことはそういった
自分の想いやリアルを文章にすること。

思ったままの気持ちを
言葉に載せることだと思います。

私もまだまだ表現力を身につけたいので
自分の感情にピッタリ合う言葉はないかな〜って

類義語辞典を開いたり
小説から素敵な言葉をメモしたりと
いろんなところから探しています。


さぁ、まとめです。

グッと惹き込まれる文章を書ける人と

文章テクニックやノウハウで
ごてごてに固められている
残念な文章になってしまう人の違いは

「素直さ」にあります。

本屋さんにいくと読むと
言葉に関するノウハウやテクニックが
山のように並んでいますが、

ただそうしたテクニックだけに
固執した一見”上手な”文章は、
かえって浅はかに見えてしまうこともあるのです。

ではどうしたら心にジーンと温かくなる文章が
書けるのでしょうか。


答えは、

本音しか書かないこと!

本当のことしか書いていない文章には、
書き手のリアルな感情やその背景が伝わり、
文章から誠実感がにじみ出てくるようになりますよヾ(^ω^ )/

ぜひ、参考にしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?