見出し画像

自己紹介&三姉妹ママのキャリア

noteを顔出しにしたので、自己紹介です。
ちなみに今は、監査役(役員)のための転職エージェントのサニーキャリアなどをやっています。

大学時代:「資格を持っていたら、将来育児しながら働きやすいかな?」と思い、公認会計士を目指す

22歳:公認会計士試験合格🌸

22歳~26歳:大手会計事務所(Big4)。ロールモデルと思っていた女性先輩が妊娠で退職。自分のキャリアに疑問を持ち、会計士資格を放棄

26歳:渡米。語学学校やファイナンスコース。10ヶ月放浪

27歳-36歳:再就職。外資系保険会社(内部監査→コンプラ→内部監査)結婚&3人出産

飽きっぽい性格で、長女1歳になる前に手を挙げてコンプラへ異動。異動日に保育園がつぶれることを言い渡され、保活再開💦会計士であることを周りが知らない状況で、コンプラではなぜかプロジェクトリーダー。オペレーション構築&IT開発のプロジェクト。楽しい!&忙しい!
2人目妊娠し、1年半育休。
「戻らないか」と内部監査部長に誘われたので、出戻り。
マネージャー昇格を打診された3日後に、3人目妊娠発覚。


36歳 転職。Big4時代の上司が紹介してくださった上場会社の常勤監査役(役員)に就任

人生を変えてくれたその上司には一生頭が上がりません。3人出産し、「外資系企業の正社員で働き続けるのは厳しいかな」と思っていた時でした。稼働は少ないお仕事だったので、責任は重いと知りつつ、監査役をお受けしました。

今は常勤監査役専門の転職エージェント、サニーキャリアと3社の非常勤監査役(社外役員)をやっています。

ロールモデル不在だった過去を活かし「ママ会計士の会」という会やエンジェル投資もやっています。

またIPO準備会社様やIPOサポートをやっている方などには、「監査役の選任のノウハウ」という資料をお渡ししています。
ご興味ある方はDMください。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!
今後も有益な情報を発信していくよう頑張っていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです。
ぜひ応援よろしくお願いします✨

Twitterやっています↓
https://twitter.com/shiba_chihiro
**********************************************************************
キャリアや育児に関する書籍を出版しています。
たくさんの方に読んでいただき、感謝しております。
もしまだお読みでない方いらっしゃいましたら、下記からぜひお願いいたします!
Kindle Unlimited会員の方は無料です♬
よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?