見出し画像

音声動画教材で散らかった知識を脳内ファイリング

これまで書籍で独学で学んできたことを、いったん系統立てて整理したいとずっと思っていた。

Udemyでセールの時にちょうどいい教材を見つけたら買っておいて、ながら聴きしながら知識やスキルの整理をしていくのが最近のマイブームだ。パズルが埋まっていく感じが楽しい。
こことここが繋がるとこうなるの!と、一気に理解度が上がったりもする。

独学はどうしても知識がとっ散らかるのだけど、興味にまかせて知れるし学べるのが楽しいから好き。この本役に立つと思ったら全然違う内容じゃん…ってこともあり、無駄も多いのだけど、その本が別のことで役に立ったりする。

そしてある程度やったら、Udemyでなくてもいいのだけど、このようなリーズナブルなツールを使って整理するのはおすすめだ。音声・動画教材はながら聴きできるのもいい。初学だとながら聴きは理解が難しいこともあるかもしれないけれど(私は初学でもやるけど。それで繰り返し聴く。)、すでにある知識の整理ならOKだ。頭の中で、たまったルーズリーフノートがサラサラサラーっと並び変わってファイリングされていく感じがする。

よく資格ジプシーとか、ノウハウコレクターというような言い方があって、私もそれなんじゃないかと悩んだ時期もあったのだけれど。これはもう性分というか、私は個性の中のひとつとして『知識欲』がとても強いのだ。カラータイプでいうところの黄色なのだけれど、私の黄色の点数は知識欲が引っ張り上げていると思う。だからもう、諦めるしかない、これは私の人生の楽しみなのだ。そしてそれが誰かの役に立つならなおいいではないか、というスタンスになったら、一気に腑に落ちた。

ということで今日も洗濯物を干しながらイヤホンをつけ、目の前にスマホを立てかけ、時々画面をチラ見しながら『ながら聴き』絶好調だ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?