見出し画像

半分休日

※見出し画像は今日の夕空。東のまだ青い空に、白い月と夕焼けを反射したピンク色の雲が優しかった。



娘を美容院に送っていくついでに、久しぶりにコメダランチ。
体調不良から行ったり来たりしている娘が、やっと外食できるくらいの食事量にまで復活したので。

“逆”写真詐欺とまで言われるボリュームは
相変わらず(笑)


美容室ジプシーになりかけていた娘が、私の行きつけの美容室(もう8年以上通っているらしい!)に落ち着いてもうずいぶん経つ。
車を運転しない娘は、行きたいときに自力で行けるところがいい、と言ってしばらくあちこち試していたのだけれど、結局合うところが見つからなかったようだ。

今お世話になっている美容室は、我が家からだとバスの便が悪いので、結局私が送っていくことになる。
私と同じタイミングで行けたらいいのだけれど、娘には娘のタイミングがあり、結局2人で入れ代わり立ち代わりお世話になることになってしまう。

私は自分の仕事のスケジュールがある程度調整できるので、娘を送って行く時は、カフェでできる仕事を持っていったり、今日は銀行などの手続き系の用事をまとめて処理するようにして、待ち時間をうまく使っている。
お陰で今日は、半分仕事、半分娘とのデートの休日となった。

私も娘も基本的に家でできる仕事をしているので、下手すると何日でも家にこもってしまう。
だからこうして用事を作って、時間を合わせてランチやショッピングに出るのは、いい気分転換になる。
気付けば夫と外出するのは年に数えるほど。ほとんどが娘との外出だ。
これは仲が悪いのではなく、夫の仕事が忙しすぎるからなのだけれど、まあ母娘なんてこんなものなのかもしれない。

夜に税理士の先生との打ち合わせ(Zoom)があって、すっかり仕事モードに戻った。
時間の自由がきくけれど、オンオフのメリハリがつけにくいのは困ったところ。
2024年はそのあたりも考えたいなとは思っている…できるかどうかは置いておいて、だけれど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?